SSブログ

役所仕事 [準備編]

オトナになると様々な義務が発生する。
日本は法治国家であり住む人間は定められたルールを守らなければいけない。
守らないと元某ドリフメンバーのようになるわけである。
※「田◯はドリフじゃないよ」と、やんわり指摘を受けたので訂正
何回やれば気が済むんだ◯代・・・。

ルールは破るためにある

などと昔の偉い人は言っていたような気がするが
自分はそんなにできた人間では無いので
さっさと決められたルールに従ってしまおう。



国民健康保険
国民年金


退職したら真っ先にこの2つはやらなくてはいけないらしい。
やらなくてはいけないのは把握していたのだが
無職の人間には結構な額になるので出来れば払いたくないなぁ
などとグズグズしていたわけである。

昨日(9月15日)、とあるサイトを閲覧していたら



退職後14日以内に手続きを済ませてください



などと書かれていて昼下がりに優雅に飲んでいたコーヒーを吹き出してしまった。

でも14日過ぎていても実際は問題ないようでサクっと手続きは完了。
必要なものは以下のとおり

◯退職したことが分かる証明書
・退職証明書
・離職票
・資格喪失連絡票など
◯印鑑

上記2つを持って必要な書類に記入すれば
後はお役所の人が頑張ってくれるらしい。
お役所すげー。

なお、国民健康保険に1ヶ月加入しないでいれば1ヶ月分節約できるんじゃね?
などと企んでみたがそういう訳でもないらしく、
加入資格が発生した月(つまり退職した次の月)まで遡って請求されるそうな。
その間、怪我か病気をして医療機関に掛かっていた場合は保険適用外になるということらしい。
ままならない世の中である。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
Ads By Google

nice! 0

コメント 3

つばさ

あたしもそれやったー。笑
でも、健康保険は実際払い込み用紙来てみたら1ヶ月分空いてた気がするー。
そして、前年度までの給料で金額かわるから、急に無職になるとかなり厳しい。
さらに追い打ちをかけるように住民税がきます。
これがまた前年給で計算されるからえらいこっちゃになるよ。
覚悟おしっ!爆
by つばさ (2010-09-17 00:31) 

あい

私も仕事変わる度にやってるよ~面倒だけどさ(´Д`)しっかり確定申告して返して貰わないと…ってその時日本にいないじゃん!?どーすんの?
by あい (2010-09-18 10:49) 

ヨシ

>つばさ
1ヶ月分空いてたの??マジですかー。市区町村で違うのかな。
住民税はもう退職金から一括で支払ったぜ!

>あい
やっぱ確定申告大事ですか。
家族にお願いするか。
大して返ってこないと思ったら結構返ってきたりするらしいね。
by ヨシ (2010-09-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。