SSブログ

クスリを持って行く [準備編]

さすがに常備薬くらいは持っていったほうがいいだろうということで薬を買いました。
昔よくお世話になっていた皮膚科に行って処方してもらいました。
「長期で海外行くんですけどお薬なにがいいですかねぇ?」
と言ったら色々出てきました。
こういう時にかかりつけの病院があると楽チンでいいですね。

ただ説明を受けてる時はアホのように(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
ってやってたのでどの薬が何に効くのか・・・はーさっぱりでございます。


説明書をもらったので確認とバックアップも兼ねてメモ。

・クラリス錠
1回1錠 1日2回 朝、夕食後
抗生物質。かわいい名前して結構やる子。

・エルピナン錠
1回1錠 1日1回 夕食後
かゆみ止め。湿疹とかに使う。

・ロペミンカプセル
1回1錠 1日2回 朝、夕食後
下痢止め。コレ飲めばほぼ治るんだとか。

・オステラック錠
1回1錠 1日2回 朝、夕食後
鎮痛、抗炎症。解熱はしない。空腹時は避けてお飲みください。だってさ

・キンダベート軟膏
ステロイド(弱)
湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える。
首から上に塗る。ヒゲを剃った後は使っちゃまずいって!

・アンテベート軟膏
ステロイド(中)
湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える。
首から下に塗る。すね毛を剃った後は使っちゃまずいって!

・デルモベート軟膏
ステロイド(MAX)
湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える。
たちの悪い虫刺されとかに。◯毛を(略

・ニゾラールクリーム
水虫薬。

・クロマイP軟膏
キズぐすり。ガーゼに塗って貼りましょう。


こんなもんか。
果たしてこんなに必要なのか甚だ疑問ではあるが備えあれってことで。
結構あるので小分けにして送ってもらうことにしよう。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 5

コメント 4

kazutoku

長旅ですね、お気をつけて。
by kazutoku (2010-11-05 09:56) 

noji

おー!旅までもうちょいだね!
無事を祈ってますわ。

そういや、携帯って解約すんの?


by noji (2010-11-05 12:50) 

ヨシ

>>kazutokuさん
ありがとうございます。命を大切にしていきますv( ̄Д ̄)v ブイッ
by ヨシ (2010-11-15 04:40) 

ヨシ

>>noji
携帯は解約するよ。解約日は出発日の前日だな。
by ヨシ (2010-11-15 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。