SSブログ

ジャカルタ [インドネシア]

どうも、1万円をルピアに換金したら約100万ルピアになって喜んでるヨシです。
100万だ( ゚Д゚)ウヒョー
などと言って喜んだところで割とすぐ無くなります。
ただ金銭感覚が慣れないため、何かにつけてビビる。

例えば水を買うとする。

売り子「スリーサウザンド」
ヨシ「3000!?」

だがなんのことはない。
実質30円。


例えばタクシーに乗るとする。

タクシーの運ちゃん「ワンハンドレッド(・∀・)ニヤニヤ」

基本的にルピアは桁が多いので人によっては下三桁は言わないようだ。
計算するのが面倒な上に、計算した後焦る。

ヨシ「100×1000ってことは・・・10万!?」

だがなんのことはない。
実質1000円。ちょっと高いけど。


ジャカルタの街は飛行機から見たときは想像以上に発展していて驚いたものだが
いざ観光してみようと外に出てみたらさらに驚いた。

光り輝く高層ビルや繁華街があるかと思えば、
線路沿いに立ち並ぶほったて小屋、
そのほったて小屋から線路の上を歩いて学校に行く子供たち、
縦横無尽に車線を変更するドライバーと飛び交うクラクション
etc...


意味が分からん


カオスの塊みたいな街だった。

でも聞いてたより治安が悪ってわけでも無さそうだし人々は明るいし優しい。
いいところじゃんインドネシア。

IMGP2076.jpg
車とバイクだらけ。
比率はトヨタが6割、ホンダ2割、スズキとダイハツが1割 etc...
バイクはホンダとヤマハの2大巨頭

IMGP2194.jpg
バジャイというバイクに屋根が付いたような乗り物
これ降りた後にサブバック(豪華PC入り!)を忘れたことに気づいて1kmくらい走って追いかけた
どうにか回収したものの早々にクリティカルダメージを負いそうになる
教訓:降りるときに確認しろバカ

IMGP2199.jpg
インドネシアにはそごうがあります
普通にご立派であんまり面白くなかった

IMGP2202.jpg
ジャカルタでメジャーなタクシー、通称ブルーバード
初乗りが6000ルピア!が、約100mごとに300ルピアずつ上昇する。
メータータクシーのほうが安心するかも。言い値だと交渉がメンドイ。。。

IMGP2176.jpg
ジャカルタの中心にそびえ立つ独立記念碑「モナス」

IMG_3626.jpg
夜の独立懸念広場の敷地の柵、にたたずむ2人

IMG_3627.jpg
!!??

IMG_3638.jpg
麻薬犬や!!初めて見た!!
ちなみにインドネシアで麻薬を所持した場合は死刑です。

IMG_3633.jpg
人々はこういう通りを普通に渡る
イメージは皇居周りの道を手を挙げて横断する感じかしら
結構怖い

IMGP2189.jpg
街ではチェスをやってる人をよく見かける

という感じでジャカルタの夜は更けていくのであった。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 2

コメント 9

ヤス

ヨシ!無事お腹も壊してバックパッカーライフを満喫してるみたいだね(^_^;) ヨシと空港で出会えて楽しい時間を過ごさせてもらったよ☆今僕は台湾にいます。明日東京に帰るよ(^_-)
バリ島は・・・天国だよさ!凄く綺麗でリラックスできる場所だから存分に楽しんでおいで。泊まるところに困ったら「VILLA VINTAGE」というコテージに僕は泊まりました。日本人が経営していてちょっと高いけど、ウブドという街に行くことがあったら顔出してみな。旅程教えてくれよ。また旅先で会おうぜ(^o^)/
by ヤス (2010-12-06 00:29) 

かず

初めて見たよ日記~!遅くてごめん!
てよかよし大丈夫~(--;)やっぱり水難は避けられなかったんだ…(゜ロ゜;
麻薬持ち込み死刑とか、日本で実装したらどうなるんだろ…!コワコワ。
危ない目に合わないことを祈りつつ、インディジョーンズみたいな物語綴って欲しいです。 和孝
by かず (2010-12-06 02:30) 

あぃ

独立懸念広場って…(・・;)ってか柵抜け?曲芸だね(^m^)お腹の調子はどないでっか?
by あぃ (2010-12-06 18:36) 

ぴとみ

100万円(´∀`)!!100万円(´∀`)!!笑 お腹壊すのはつらそうだけど楽しそうでよかったデス☆
by ぴとみ (2010-12-06 19:04) 

ヨシ

>>ヤス
無事帰ったみたいでよかった。こちらこそ楽しかった!値段交渉の仕方とかいろいろ勉強させてもらったしマジで尊敬でしたw
バリはほんとのんびりできるわー。ジャカルタは面白かったけど遊ぶならバリだなw
連絡はちょくちょく取り合おうぜい。また今度!


by ヨシ (2010-12-07 01:11) 

ヨシ

>>かず
いいよー。暇つぶしにでも見てください。
相反することを切に願うなヾ(゚Д゚ )ォィォィ
by ヨシ (2010-12-07 01:15) 

ヨシ

>>かず
いいよー。暇つぶしにでも見てください。
まぁいいんだ。これで俺はまた強くなる。
相反することを切に願うなヾ(゚Д゚ )ォィォィ
by ヨシ (2010-12-07 01:15) 

ヨシ

>>あい
一箇所だけちょっと幅が広いんだよね。
ちなみに俺は抜けられずに飛び越えた。
腹は1日で克服したよ!薬も飲まずに自然治癒!
by ヨシ (2010-12-07 01:17) 

ヨシ

>>ぴとみ
100万円ちゃうw
1万円が100万円になったらみんなインドネシアに移住するわ。

by ヨシ (2010-12-07 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。