SSブログ

ジョグジャカルタに到着 [インドネシア]

ジョグジャカルタ、ここはジャカルタから東に約500km移動した
小さいながらも人情にあふれた街でございます。
ここでの目的は、ヒンドゥー教仏教の聖地「ボロブドゥール遺跡」と
イスラム教ヒンドゥー教の聖地「プランバナン寺院」の2つを見ること。
ジャカルタから列車で10時間弱の移動で到着。

ジャカルタのガンビル駅で駅員に言われるままにチケットを買ったところ
ガンビル駅を17:00に出発し、
ジョグジャカルタのトゥグ駅に02:00に到着というトンデモスケジュールとなってしまい
仕方がないので駅構内でベンチで朝まで寝てることに。


起きて市街地をフラフラして宿を探してみるが
もはやどうすればいいのやら。
しょうがないからそこらへんのタクシードライバー捕まえて聞いてみる。


「イイトコ知ってるから乗せていってやるよщ(゚д゚щ)カモーン」

としきりに言われたが胡散臭いので逃げた。

どうにか宿を見つけてチェックインしようとすると
入り口に座ってるツアーガイドの兄ちゃんに捕まる。

「バイクで1日観光して70000ルピアだ」

なかなか安いではないか、乗った。

「眠いから12時にもう一度来てー」

と言って一度昼まで寝た。
12時に起床してガイドを待つも一向に来ない。
12時半まで待って来なかったのでキレて散歩に行くことにした。

IMGP2226.jpg
移動中の電車から
線路の横にひたすら並ぶほったて小屋

IMGP2228.jpg
子供はみんなサッカーしてた

IMGP2232.jpg
線路上でたむろす子供
危ないって

IMGP2233.jpg
離れ際になぜか列車に石を投げつけてきた
どうりで窓にヒビが入ってると思った
お前らか

IMGP2234.jpg
おばちゃん休むならもうちょっと別のところに!

IMGP2240.jpg
ジョグジャカルタ到着
早朝なので人少ない

IMGP2241.jpg
泊まった宿の庭
なんか地元民みたいな兄ちゃん達が一杯泊まってた

IMGP2245.jpg
お昼ごはん
何をどれだけ食べても20000ルピア!

IMGP2255.jpg
ジャワ島の伝統工芸品「バティック」
絵画にしたり服にしたりする


IMGP2256.jpg
このお店のはみんな大学生が描いたんだそうな

IMGP2257.jpg
うめーなしかし

IMGP2260.jpg
うむ

IMGP2269.jpg
こんどはマリオネットの工房へ
バッファローの革を彫刻刀で彫って仕上げていく
これは彫っただけのもの

IMGP2285.jpg
色を付けて完成
左がブラフマ神、右がヴィシュヌ神、鳥がガルーダ

IMGP2273.jpg
遊ぶオヤジ

IMGP2280.jpg
影絵

しかしこの工芸品、なかなか美しい。
ブラフマには前の会社でお世話になっていたため妙な親近感がありちょっと欲しくなってきた。
価格表を見ると定価350000ルピアとお高い。
そこでオヤジと15分くらい値段の交渉
目指すは200000ルピア
苦肉の策で

ヨシ「学生でお金がありません!」
オヤジ「・・・OK」
ヨシ「イケた Σ(゚д゚lll) !?」

完全勝利。
だが無駄遣いはもう止めよう。

帰ってくると部屋にメモが

「アイムソーリー、寝坊しちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ」

ユルイなインドネシアンは。
ま、いいか。
1日観光は明日にしよう。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 4

コメント 8

つばさ

いいな~よし楽しそうで、、、日本寒いよ~毎朝満員電車だよ~静電気も痛い。

また楽しい写真とコメントよろしく!
by つばさ (2010-12-08 20:11) 

しょうこ

マリオネット可愛い(*>з<)
20000ルピアって約200円!?
いくらなんでも値切りすぎやろwww
初海外とは思えないほどの要領の良さだね(-ω-`;)

しかし駅で一晩過ごしちゃうってのも凄い。。。
本当に気をつけて!!!!

by しょうこ (2010-12-08 21:58) 

Takeshi & Hiroko

ブログはどこで更新してるんですか?
ネットカフェですか?
ネットカフェはたくさんありますか?
by Takeshi & Hiroko (2010-12-08 23:48) 

KEISUKE&INOUE

そのガイドの兄ちゃんと仲良くなれそうだ☆
風邪ひくなよ~(^O^)
by KEISUKE&INOUE (2010-12-09 09:48) 

ヨシ

>>つばさ
マジか。そう言われると今って冬なんだなぁと思うわ。
頑張って電車でもみくちゃにされるんだ!
日本脱出の為にw
by ヨシ (2010-12-10 21:46) 

ヨシ

>>しょうこ
うん?そんな値切れるわけないよー。200000って書いてあるはずだけどなー♪~(´ε` )
駅で寝たのは他に寝てる人がいたからね。
イケそうだ!ってことで寝たw
by ヨシ (2010-12-10 21:52) 

ヨシ

>>Takeshi & Hiroko
ネットカフェもあるよ。基本的にレストランとかカフェにWiFiが付いてるなぁ。
今は泊まってる宿にWiFi付いてるから宿でダラダラ書いてます。
by ヨシ (2010-12-10 21:55) 

ヨシ

>>KEISUKE&INOUE
お前ただのフルネームじゃねーか。
誰でも気が合うんじゃないかなw
ってくらいインドネシア人は気がいいよw
by ヨシ (2010-12-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。