SSブログ

クアラルンプール [マレーシア]

マラッカからバスで約2時間移動。
到着したのはマレーシアの首都、クアラルンプール。
マラッカで知り合った日本人3人と連れ立って移動してきた。
旅は道連れ~。

Wikipedia曰く
「クアラルンプール」とはマレー語で「泥が合流する場所」という意味らしい。
実際にゴンバック川とクラン川が合流しているらしい。らしいというのは実際見てない。

地元の人人は「Kuala Lumpur」を「KL」と呼ぶそうな。
「Kualalum Pool」だと思い込んでました。「KP」だと思い込んでました。
こっちの言葉はどこで切れるのか分からんです。
言葉といえば、インドネシア語とマレー語はほとんど一緒。
7割くらいの単語は使えるそう。
もういっそのこと統一しちゃえばいいのに。


マレーシアは教科を英語で教えるといった試みを行っていて、普通に英語が通じる。
が、なんか失敗したらしく理数科目に限って来年廃止されるそうな。
「教育」というのはどこの国でも試行錯誤されているんだなぁと思ってみたり。
たぶんシンガポールを目指したんだろうなぁなどと勝手に推測して納得した。
一方で近所のインドネシアは相変わらず楽しそうに暮らしている。

よく出来る長男(シンガポール)
長男を追う次男(マレーシア)
気にしない三男(インドネシア)

という構図だろうか。
シンガポールのが若いとかそういうツッコミは置いておいて。
ただしこれは教育の話で、経済はマレーシア&インドネシア共に成長を続けいている。
実際マレーシアはかなり優等生で、キレイだし治安も良い。
それにメシが美味い。様々な文化が混ざっているので食事の選択肢が豊富だ。
最近気づいたのは、自分は意外に日本食が無いと死ぬってわけでもなく、その国に美味い物があれば生きていけるらしい。
まぁまだ1ヶ月やそこらの話ではなんとも言えない気もするが。

などと、ぼやきのような日記になってしまいましたが、写真です。



IMGP3144.jpg
市内を走る電車
駅構内はキレイ

IMGP3158.jpg
Times Square
ホテルかと思ったら巨大ショッピングセンターであった

IMGP3161.jpg
中はすっかりクリスマスモード
というかこれ撮ったのクリスマス当日だった

IMGP3182.jpg
クアラルンプールのシンボルとなっているペトロナス・ツインタワー(高さ452m)
一時世界一の高さを誇ったが
各国の高層ビル合戦に火がついて首位陥落する
ツインタワーとしては依然世界一の高さらしい

IMGP3187.jpg
KLパーク
ツインタワーのすぐ側に大きな公園がある
緑地の他に子供用の遊具とか水場とかがあり、園内は監視員がそこらじゅうで目を光らせている
清掃員もいっぱいいてキレイな公園だった
クリスマスだからなのかは知らないけどみんなケンタッキー食ってた

IMGP3191.jpg
がきんちょ

IMGP3221.jpg
ひったくり注意!

IMGP3227.jpg
日本では長蛇の列を作るクリスピー・クリーム・ドーナツ
食べ物屋に長時間並ぶというのが嫌いなため犬猿していたけど
こちらでようやく食べることができた
味は、◯スター・ドーナ◯ツよりは美味い
が、これに1時間も2時間も並んで食べる価値があるかは疑問
ファンの方いたらすいませーん

IMGP3152.jpg
クリスマスのディナーは鶏だろ!
ってことで鶏飯を食べました
クレイポッドというらしい
めちゃウマです


明日は何を食べるかなー


<移動メモ>
マラッカ→クアラルンプール
バスで21RM
かなり快適
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 3

コメント 6

とも

毎度毎度いろいろ学ばせてもらってます。
ガイドブックにはない情報満載で☆
食べ物重要ねー。土のポット?みたいな料理美味しそう!

 がきんちょ Myベストショット。 世界のこどもたちの写真よろしくです。
by とも (2011-01-10 02:49) 

かず

きっとまずいご飯しかない国に到達した時に、日本の食事を思い出すのだね[どんっ(衝撃)]

日本の雑誌ありすぎない?(笑)面白い物見つけたら教えてねっ[ひらめき]
by かず (2011-01-10 21:35) 

しん

のーしと呼ぶ数少ない男です。
今回初めてブログ見たけど…
無事生きてて何よりですw

のーしの生き様を見てる気がするこのブログ。早速お気に入りに追加。
そして君。写真上手いね!!
まだまだ荒削りだけどセンスあるよ←何様!?

これからも楽しみにしてます。何せ私韓国しか行った事ないので。

あと、履歴見てたら、 『デコ』って名前が出てきてたけど、それってもしかして流山のサフランの近くにあるお店?もしそうだったら、うちの奥さんそこのヤスさんに切ってもらってるよ。そして俺も結婚式の前日にウミさんって人に切ってもらった。
もし違ったらごめんね。

なにはともあれ、良い旅…じゃなかった。良い放浪を!!


by しん (2011-01-10 21:50) 

ヨシ

>>とも
美味しいよー。是非行った際にはご賞味あれ。
情報は宿に一緒になった現地人とかいろいろな人から聞けて面白いよ。
それをネットで調べて自分なりに納得するともっと面白い。
まぁほんとは事前に調べとけばいいのだがw
がきんちょは癒されます。
by ヨシ (2011-01-16 01:21) 

ヨシ

>>かず
最近日本食の美味しい店見つけて泣いた。
日本は東南アジアではあこがれの国みたいだわ。
結構情報紙もあるし、音楽聞いてるとJ-Popぽいのも多い。
by ヨシ (2011-01-16 01:23) 

ヨシ

>>しん
久しぶりー!
子供は順調に育ってる?
写真褒めていただいてありがとうございます。
まだ自分で現像したりすることはできないっすw

ウミさんはオレもずっと担当してもらってたよ!!!w
by ヨシ (2011-01-16 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。