SSブログ

ペナン島 [マレーシア]

New Yearをタマンネガラのジャングルの中で過ごすか、それとも島で過ごすか。
クアラルンプールでグダグダ悩んだ末決めたのは、、、島!
やっぱ島でしょ!
ジャングルで迎えるのも乙だが上級者向けだ。
初心者は浜辺でワイワイしながら初日の出を迎えるのだ!
とか言いつつもう12月30日なので宿も取れるか不安だけど、行くべし。


というわけで選んだのはペナン島。
マレーシアでは有名なリゾートらしい。
バスでクアラルンプールから約6時間。
てっきりフェリーで移動するのかと思ってたら本島から橋で繋がってました。

何も知らずに行ってみたらここペナン島にはジョージタウンという街があり、なんと世界遺産だという。
マレーシアには2つ世界遺産があって、先日のマラッカとこのジョージタウンがそうらしい。
期せずしてマレーシアの世界遺産をコンプリートしてしまいました。

が、別段面白いこともなく、ノリはマラッカと同じ。
説明すると古くからヨーロッパの文化とアジアの文化が混ざり合った(以下略)



IMGP3247.jpg
一応街など撮ってみる
これで世界遺産と言われてもなんとも言えんなー

ジョージタウンもほどほどにお目当ての宿が並ぶビーチに向かうことにする。

IMGP3235.jpg
市バスにWiFiが搭載されておる
無駄にハイテク
しかもウチら乗り込んだバスには搭載されてなかった
つかねー

ジョージタウンからバスで20分ほど移動するとビーチに到着。
もう疲れたから宿で海でも見ながらゆっくりするかねぇ、などと行ってみるとどうも様子がおかしい。
なんか宿が並んでる通りを歩いてるとみんなが元気ない。
おかしいなぁなどと歩いていると


IMGP3238.jpg
!!??

宿という宿が全焼しとる!!!!
離れたところの宿のおっちゃんに聞いてみると

「5日前にみんな火事で燃えちゃったんだよー」

とのこと。
横一列で延焼してしまったのだそうだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
5日前って行ったらクリスマスじゃないですか。
なにしてんですか聖夜に。
そんなに盛大に祝うこともあるまいに。
ここでクリスマスを過ごしてた人たちは一体どういう心境だったことか。
などと心中お察ししてる場合ではない、宿を探さなくては。
とりあえずここでは泊まれない。
何しろあたり一帯に非常に煙の香ばしい匂いが立ち込めてる。
仕方が無いので隣のビーチまで移動して一泊した。


思ったより海もキレイじゃないし、てか汚いし。
明日ランカウイ島に移動しよう・・・。宿・・・あるかなぁ。

<移動メモ>
クアラルンプール→ペナン島
バスで約6時間
ブキッジャリル競技場駐車場バスターミナルから1時間毎くらいのペースで出てる
35RM
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 4

コメント 2

いずみおば

クリスマスの夜に、そんなにホテルが燃えていたなんて!!!
by いずみおば (2011-01-11 20:55) 

ヨシ

>>いずみおば
何があるか分からないですね。
まぁそれが面白かったりするのですが。
ホテル燃えてると凹む。
by ヨシ (2011-01-16 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。