SSブログ

アンコール遺跡は凄いところ [カンボジア]

アンコール・ワットに行ったことのある人は口を揃えてこう言う。

「アンコール・ワットは凄いよ!」

またまたぁ、ホントですかー?

正直東南アジアでのアンコール・ワットの占める割合は自分の中ではそこまで大きくありませんでした。
アンコール・ワットというのがアンコール遺跡群の一つでしかないことも知りませんした。
シェムリアップが遺跡から最寄りの街だということすら知りませんでした。
しかもずーっと「シェリムアップ」だと思っておりました。


アンコール・ワットに行ってみての感想は

「すっげぇ」

あとは

「おおおおほぉ」
とか
「うへーすげー」
とか

口から出るのは陳腐な言葉ばかり。アホの子かお前は。
でもいいのです。
カッコイイ紹介文はガイドブックとかのプロの人が頑張ってくれればいいわけです。
決して語彙力の無さを言い訳してる訳ではないのです。

このブログは写真をよく載せるけど、素人がパシャパシャ撮った写真で伝えられるものなんてたかが知れてるわけです。
でもいいのです。
カッコイイ写真はガイドブックとかのプロの人が頑張ってくれればいいわけです。
決して写真のヘタさを言い訳してる訳ではないのです。

それにどれだけガイドブックを見ても伝わらないものは伝わらないと思うし、伝わっちゃったら観光業界は壊滅です。
実際に行って見ることでしか伝わらないものがあるのです。
空気とかね。その場所で会える人とかね。
観光スポットなんてのはそのおまけみたいなものです。
これは個人的な考えで、スタイルは人によっていろいろあると思います。

アンコール・ワットへはチケットセンターで観光パスを購入しないと入れない。
パスは顔写真入りの結構しっかりしたヤツで、しかも各遺跡でチケットの提示を求められるので誤魔化すのは無理でしょう。
貴重な収入源だからか、カンボジアの本気さが伺える。
顔写真は持ってなくてもその場で撮影してくれるのでわざわざ持参する必要はなし。

チケットの種類は以下のとおり

①当日券:20$
②3日券(当日から3日連続で有効):40$
③3日券(当日から1週間以内で3日有効):40$
④7日券(当日から7日連続で有効):60$
⑤7日券(当日から1ヶ月以内で7日有効):60$

あれだろう、同じ料金なら②と④はいらないだろう。
売り場のおねーちゃんはなぜか連続券を最初に勧めてくる。
このシステム知らなくて3日連続券を購入して3日間ヒーヒー言いながら遺跡回っておりました。

ではそのヒーヒー写真。
写真撮りすぎて選別するだけで骨が折れた。

IMGP4387.jpg
3日間レンタルでお世話になったチャリ
宿レンタルだと一日で2$、レンタルショップなら1$
日本から中古でこっちに流れてきてるんだね
お世話になりました足立区の◯◯さん
個人情報なためモザイクかけてあります

IMGP4098.jpg
アンコール・ワットへ行く途中で遭遇した女の子

IMGP4102.jpg
お友達と一緒

IMGP4105.jpg
この道は走っていて気持ちいい

IMGP4112.jpg
アンコール・ワットの周辺にも民家はあって子供がちらほら
カンボジアの子供は混じり気なしの笑顔を向けてくれる

IMGP4147.jpg
おおお、これが例の・・・
ってよく見たらブルーシーツ!

IMGP4135.jpg
中では職人さんが修復作業中だった

IMGP4233.jpg
夕日スポットのプノン・バケンへ
着いたらすでに遺跡の上に人間がびっしり・・・
人が苔のようだ!

IMGP4234.jpg
登れ登れ

IMGP4282.jpg
お年寄りは登れないかな
超危険

IMGP4273.jpg
観光で来てるお坊さん
他の観光客のカメラの餌食になってた
便乗して撮影

IMGP4278.jpg
遠くに見えた遺跡

IMGP4239.jpg
まだ日は高い

IMGP4249.jpg
お、落ちてきた

IMGP4259.jpg
ヨード卵の黄身みたいだ

IMGP4264.jpg
今日も一日お疲れさまでした


初日は何も考えずに会社の同僚に餞別でいただいたメッセージTシャツ
メッセージ内容:「人見知りします」
を着て行ったのだがこれが失敗。
ここは日本人がたくさん来る観光地だということを忘れていた。
すれ違う日本人という日本人がこちらを見ては避けていく・・・。
マイガッ!

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 3

コメント 8

しょうこ


確かに②と④の存在の意味が分からないwwww

あれ‥
「食」写真が一枚も無いぞ(゚Д゚#)ゴラァ
まぁ、今回はヨード卵で勘弁したるかw
by しょうこ (2011-02-17 20:48) 

とも

ヨード卵…?  ヨード卵!?  ヨード卵(納得)ww

ナンテステキナティーシャツ。。スバラシイ。

実際に行って見ることでしか伝わらないものがある。。
 五感+ で感じてきてください。
by とも (2011-02-18 02:08) 

みなみ

プノンバケン私も行ったよ!!
一緒に行ったツアー客9割が
60~70代の年配者だったけど
みんな元気に登ってたよ\(^^)/
せっかく登ったのに曇りだったよ\(^^)/
5時起きでアンコールワットに
朝日を見に行ったけど
曇りだったよ\(^^)/

マイガッ!


てゆーか、
本当にギリギリ会えなかったね-
残念だ
by みなみ (2011-02-18 17:36) 

つばさ

みなみもよしもうけるーー!そんなに広いんだね、数日かけてまわるほど。知らなかった。。。いいなぁ。こっちはこの前大雪降ったよ。ネイサンも去年自転車盗まれたけど、絶対東南アジアに売られたと思うよ。
by つばさ (2011-02-18 20:57) 

ヨシ

>> しょうこ
「食」の写真全然このころ無いんです。
すいませんすいません。
ベトナム入ったら写真撮ってるから載せます。
すいませんすいません。
by ヨシ (2011-02-18 22:28) 

ヨシ

>> とも
心が篭ってないのが手に取るように分かる。
カタカナって怖い。
エアーを感じてエアーと一体になります。
そして誰も俺に気づかなくなる。。。
by ヨシ (2011-02-18 22:29) 

ヨシ

>> みなみ
残念すぎるな。
俺のいた頃はほとんどの日が晴れてたのにー。
またどこかに旅行してくれ!
そこで落ち合おうw
by ヨシ (2011-02-18 22:30) 

ヨシ

>> つばさ
え、あの結構よさげな自転車盗まれたの??
たぶん北朝鮮行きだね。
なんか結構雪降ってるみたいねー。
こっちもだんだん寒くなってきた。というか寒いところに向かってるわけだが。
今日は靴下も上着も着て過ごしたよ。
by ヨシ (2011-02-18 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。