SSブログ

アンコール遺跡は広いところ [カンボジア]

前回書いて気づいたが、行った遺跡の写真を全部載せていたらキリがないのでヤメた。
少数精鋭で行きます。

トゥクトゥクで行けば楽チンだろうけどなぁ。
と、思いつつ今日もチャリでアンコール・ワットへ。
片道で10km近い道を行ったり来たりしております。
片道と行っても、アンコール遺跡の入り口までで10kmなだけで、奥にあるいろんな遺跡を見て回ってきたら全部で30km~40kmはあるような気がする。
こんなにいい運動は無い。
当然腹がものすごい減る。
遺跡を空腹で彷徨ってたら果物売りの女の子が歩いてきて「ミルクフルーツ」なるものを売ってる。
もうその時のテンションったらもう。
トル◯コでもう空腹で死にそうな時に「大きなパン」をゲットした時と同じくらいの喜びっぷり。

味は・・・本当にミルクのように濃厚で甘くて瑞々しい。

「美味かった!お幾らですかい?え?3つで1$?高くね?」

でもその場に居合わせてくれたことに感謝。


脱線した。
滞在していたホテルは部屋はいいのだが、トゥクトゥクのドライバーがすこぶるウザイ。
顔を合わせるたびに

「トゥモロー、アンコール・ワット、トゥクトゥク?」

を連発してくる。

「3日全部自転車で行くよ」

と言っても、次の日には記憶が初期化されるのかまた同じことを言う。
しかも後から知ったことだが、値段がメチャ高い。
ショートコースでも一日15$とかロングコースなら40$とか言うのだ。
日本人宿で有名なタケオGHならもっと安く行ける。

常々不思議に思うのだが、なんでこの手の連中はその場限りの利益を出そうとするのか。
良心価格でお客さんを満足させれば、クチコミでさらに集客率が上がるのにねぇ。
逆をすれば然り。


IMGP4314.jpg
タ・プローム遺跡
映画「トゥームレイダー」のロケ地としても有名
現地で知り合ったガイドの話ではつい最近「トランスフォーマー」の新作も撮影していたらしい
まぁここかどうかは不明

IMGP4358.jpg
インド神話の水の精「アプサラス」


IMGP4334.jpg
至る所が壊れている
現在上智大学の協力で修復中
って、中にいて勝手にガイドを始めたおっちゃんが言ってた
当然後から金を請求された

IMGP4380.jpg
ごいすー

IMGP4411.jpg
続いてタ・ケオ遺跡
上述のゲストハウスの名前の由来となってる遺跡
ここの崩壊っぷりはすごかった

IMGP4414.jpg
タ・ケオの中で何をするでもなく座っていた子
将来有望だな
遺跡の中には子供がたくさんいる
商売してる子もいれば遊んでる子もいる

IMGP4429.jpg
差し込む陽光

IMGP4456.jpg
完全に遺跡が樹に飲み込まれている
石を避けながら根を生やして、石の上に幹を伸ばす
まるで知能があるみたいに成長してる

IMGP4460.jpg
ここからの眺めは圧巻だった
これだけの文明が忘れ去られて自然に飲み込まれてしまったのが不思議

IMGP4486.jpg
アンコール・トム遺跡
アンコール・ワットと並んで見所の1つ
いくつもの仏の顔が掘られてる

IMGP4494.jpg
もうね、360度パノラマで顔に囲まれてます

IMGP4499.jpg
顔と顔と顔

IMGP4480.jpg
お堂があって大仏がいた

IMGP4483.jpg
横に坊主のアンちゃん達がいた
普通にタバコ吸って携帯いじってた

IMGP4482.jpg
なんか徳の高そうなお坊さんも居た
おもむろにこっちに歩いて来てゴニョゴニョ言ってくる
姿勢が悪いから説教されてるのかと思ったけどよく聞くと・・・

「わんだらー、わんだらー」

金の無心かよ!生臭坊主かよ!


夜明けのアンコール・ワットを見に行った
夜明けが5時だと思ったら実際6時からで、一番乗りだった
30分ほどアンコール・ワットを独り占め
そこからは中国人の団体が現れて一気に騒がしくなってしまった

IMGP4538.jpg
朝焼け
空が焼けていく

IMGP4554.jpg
横を見ると・・・中国人ばっか!
全体の8割くらいは中国人だったような
恐るべし中国経済
ただ遺跡の敷地内でも平気でゴミを捨てる
このマナーの悪さ、どうにかならんのかねホント

IMGP4581.jpg
正面入口から

IMGP4587.jpg
帰りがけにようやく太陽おでまし
あれ、帰るの早かった!?
でも湖畔から見るのも乙

前日の教訓を生かして別のメッセージTシャツ
メッセージ内容:「こう見えても仕事中」
を着て行った。

バシャバシャ一眼レフで遺跡を撮っているところを1組の日本人の家族が通りすぎて
長女(推定25歳OL)がこちらを発見。

「ね、お父さん、あの人」

すると父親(推定58歳メーカー勤務)がこちらを見て

「ああ、あれはカメラマンだな」

って、言われた。
アホか。んなことあるか。
そもそもプロが入門機(PENTAX K-x)使うかー!
もうヤダ恥ずかしいこのTシャツ。


《旅情報》
カンボジアは基本USドルで支払い可能。
おつりとかはカンボジア通貨リエルで帰ってくる。
ATMもUSドルの引き出し可能。

<宿>
・The Backpackers Hostel
シングル(ホットシャワー、冷蔵庫)6ドル
WiFiあり(遅)
部屋は良いがドライバーウザイ
併設のレストラン美味い

・タケオゲストハウス
ドミ2$
シングル(水シャワー、朝食付き) 5$
シングル(ホットシャワー、朝食付き)6$
WiFiあり(遅)
エントランスがイイ感じでみんなダラダラしてる
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 2

コメント 10

しょうこ

また一番乗りだ。
暇人てバレてまうなw

宿$6て安いなぁ!!
マックのセットより安いwww

本当「トゥームレイダー」で観たことある場所だ!!
いいなーo(´∇`*o)(o*´∇`)o

日本語Tシャツを日本人が着るって‥
現地の方にプレゼントしてあげなよ。←

by しょうこ (2011-02-19 00:30) 

KEISUKE&INOUE

朝焼け…ヤバいね…
何か洗われたわ…
by KEISUKE&INOUE (2011-02-19 09:38) 

つばさ

うけるTシャツ!もう無地のシャツ着るしかないね。。。
by つばさ (2011-02-19 17:12) 

Takeshi & Hiroko

TakeshiもHirokoも別々でだけどアンコールワット行ったことあるよ!ちょーすごいよね☆
Takeshiはタケオゲストハウスに泊まりました。なつかしー
シェムリアップには、ピョンヤンレストランがあって喜び組が踊ってくれるみたいよ!話のネタに是非行ってみれば?
by Takeshi & Hiroko (2011-02-19 22:30) 

みみ

どこかにラピュタが参考にしてる遺跡があるらしいよ-、私は行けなかったけど(;_;)タケウは父とてっぺんまで登ったぜ(^^ゞ
by みみ (2011-02-20 14:04) 

ヨシ

>> しょうこ
ほんとだ。
その調子でレコードを作ってください。

いやーさすがにいい生地使ってるのでヨレなくていいシャツなんです
内容以外は・・・。
by ヨシ (2011-02-21 18:36) 

ヨシ

>> KEISUKE&INOUE
だろ?
心まで焼かれそうだろ?
by ヨシ (2011-02-21 18:37) 

ヨシ

>> つばさ
それよりもねー。
問題はパンツが2枚しかないことかな。
by ヨシ (2011-02-21 18:38) 

ヨシ

>> Takeshi & Hiroko
ピョンヤンレストラン行ったよ!
喜び組が踊ってギター弾いてた!
この話はTwitterでしてるわw
全部書ききれないんですわ^^;
by ヨシ (2011-02-21 19:01) 

ヨシ

>> みみ
ベンメリアでしょ!
行ったよ。
ブログには書いてないけど面白かった。
タケオてっぺんなんてあったっけ。そこ行ってないかも。
by ヨシ (2011-02-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。