SSブログ

ホーチミン [ベトナム]

シリアス展開も前回で終了。
ここからまた元通りしょうもない旅日記です。

プノンペンはテンションが下がるので逃げるようにベトナムのホーチミンへ。
さぁベトナムでございます。
ボッタクリの国ベトナム。
トゥクトゥクが無い国ベトナム。
なんでもパクチーを入れればいいと思ってる国ベトナム。
スッと出されたお絞りですらお金を請求される国ベトナム。
コーヒーだけはおいしい国ベトナム。
印象はこんな具合でしょうか。


こんなベトナムですが、嫌いな訳ではありません。
良い人はたくさんいるし、キレイな場所もたくさんあります。
ベトナムの人は良くも悪くも人間臭いところが良いのかも。
特にメシ屋のオバチャンの人間臭さったらもう。
一度も洗ったことが無いのか?と聞きたくなるくらい人間臭い。
いつも目が$になっていて、旅行者からはボッタクるのが当然という顔してる。
でも、旅としては充実していたのかも知れない。
そう思わせる国がベトナムです。

「ホーチミン」という都市名は通称?というか外国向けの名前のようで、ベトナム人は変わらず「サイゴン」と呼んでいるそうです。
どんなもんじゃいと思っていたけど、正直かなりレベル高い街でした。
デパートがある。バーがある。カフェもあれば洒落た雑貨屋もある。
都会だ(∩´∀`)∩ワーイ
久しぶりに文明化されているところに来たぜーい。
ヨシ的にはバンコクよりこっちのが落ち着いてて好きです。

IMGP4829.jpg
とりあえず市場だろ
ってことで行って食ったフォー
このお店でツイッターにも書いたが大揉めした
このホーチミン最大の市場「ベンタイン市場」はなかなか最悪なので何か買おうとか思って行かない方がいい
地元の人に「あそこは全部ボッタクリだ」言わせるくらい
終いにゃこのフォーで1週間以上腹がぶっ壊れた

IMGP4833.jpg
あんまり腹が立って落ち着かせるために入ったカフェ
んでこれがベトナムコーヒー!
濃くておいしい
ミルクで頼むとコンデンスミルクを5:5で入れてくる
暴力的に甘い
いったいどれだけの人に通じる例えか分からんけど
どれくらい甘いかって言うとMaxコーヒーを5割増しで甘くした感じ

IMGP4834.jpg
飲んでたら女の子にナンパされた
わけでは無くて物売りの少女だった
最初に子供に突撃させて後からお母さんが出てくる
ベトナムの親は子供をダシにして商売する印象が強い
ふむ

IMGP4840.jpg
泊まった宿からの景色
この下の街は細い路地が迷路のように入り組んでる

IMGP4864.jpg
フォーのチェーン店「フォー24」というお店のフォー
名前はアレだが味は良かった
チェーン店には確かな実績があってマーケットより安心(゚д゚)ウマー

メコンデルタツアーというのに参加した。
シン・ツーリストから毎日出ていて、昼食付き13$。
おすすめ。

IMGP4986.jpg
水上に家がある
最初に水上に住みだしたヤツは周りからキチガイ扱いされたと思う

IMGP4931.jpg
椰子の実で作った人形
なかなかやりよる

IMGP4945.jpg
おっちゃんと忠犬

IMGP4946.jpg
どうしたどうした

IMGP4947.jpg
なんか知らん実をくれた
おお、ありがとうおっちゃん!
ほんのり甘酸っぱい青春の味がした
食いきれず捨てた

IMGP4969.jpg
ボートでクルーズとかできる

IMGP4958.jpg
ヘビ男

IMGP4973.jpg
でっかいうんこ
ではなくてキャラメル
これを一口サイズにちぎって包装していく
工場見学で味見もできます

IMGP4978.jpg
ヘビ酒
意外に美味い
が飲んだ後「カーッッッ」ってなる

IMGP4983.jpg
昼食の魚
が、最高に腹の調子が悪くて一口も食えず

いかんいかん、ベトナムとラオスが丸々書けていない。
どーしょー。わははは。


《旅情報》
<移動>
プノンペン→ホーチミン
移動:バス
料金:9$
時間:約6時間

<宿>
4人でシェアしたため忘れた。
デタム通りに一杯あります。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 4

コメント 4

つばさ

私が3年前に行ったツアーとまったく同じだ!川、キャラメル、蛇、魚、酒、、、あとクチトンネルのツアーも行ったよ。ベトナム戦争のことだからまたシリアスに戻ってしまうかもだけど、、、でも、トンネル面白かったよ。
by つばさ (2011-02-26 16:41) 

とも

宿からの景色みたことあるような…。
 あ! 電車からみた下町だ。

蛇とお友達になってる! いや 一体化してるね あったかそう。

by とも (2011-02-28 02:07) 

ヨシ

>> つばさ
行ったんだw
トンネルは行かなかったー。
もうプノンペンでお腹いっぱいで・・・^^;
by ヨシ (2011-03-04 19:25) 

ヨシ

>> とも
下町ってどんな下町だw
中はちょっとマシなスラムくらいだよ。

ヘビはね、意外にね、冷たいんだよ。
しかも重かった。
by ヨシ (2011-03-04 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。