SSブログ

フエ [ベトナム]

フエに向かう。
寝台バスで揺られて半分寝ぼけながら下ろされて、意識朦朧の状態でツーリストオフィスでマップをゲット。
ボケーっと5分ほど眺めてもどうも何かがおかしい。
上の方に視線を移してみたらデカデカと文字が。

Hoi An(ホイアン)

街が、ち が う。

さすがにこれくらいでは動じないようになっている。
確実にレベルが上がってるのだ。
はたまた神経が鈍感になっているのかは不明だが、聞けば1時間後にフエ行きのバスが来るからそのために乗り換えるんだそうな。
別に街を見るつもりも起きなかったので朝食をカフェで取ってたら、ニャチャンで別れたラフィーとばったり再開した。
偶然ってのはどこにでも転がってるものらしい。

ホイアンの街は世界遺産にも登録されている。
もう「街が世界遺産」にはこりごりである。
みんな似てるし、そんなこと行ったらコロニアル様式の街並みは全部世界遺産じゃん。

IMGP5158.jpg
寝台バスの様子
結構キレイ

だいぶ北に上がってきたとは思ったけどフエは想像以上に寒い。
ジャケットを着ないとブルっとくる。
地元のベトナムっ子なんてファー付きのジャケット着ている。
なんだその冬みたいな装いは!
洗濯物を3日干しても乾かない。
それに寒いと心まで寒くなる。

フエは16世紀~18世紀あたりまで都として栄えていた街で王宮がある。
これ、世界遺産だったりする。
またか!

IMGP5220.jpg
王宮の庭
なにげにシンメトリー

IMGP5219.jpg
内装とかキレイな赤色

IMGP5193.jpg
全体的に中国の影響がモロに出てる印象


IMGP5185.jpg
ベトナム戦争時代の遺物も残ってたりする
どこぞの敷地に置かれてた戦車

IMGP5201.jpg
獅子舞だ!
王宮内では舞踊とかも見れる
50,000ドン

IMGP5239.jpg
ドゥック帝廟(うろ覚え)の別荘だかの庭
キレイな場所だった
55,000ドン

IMGP5296.jpg
内装とかハイセンス

IMGP5303.jpg
桜に見えるけど梅かな
ほかの花はぜんぜん分かりません

IMGP5298.jpg
玉座
オレもいつかはあそこに・・・

IMGP5283.jpg
小学生
なんかアレだね
カッコイイの着てるのね

☆お食事コーナー
本日のおすすめはこちら
「水牛のステーキ」
でございます。

田んぼでのうのうと育った水牛をステーキにしてみました。
その粗野な味わいと噛みごたえはあなたの水牛への憧れを打ち砕くことでしょう。
日本人の求める肉の美味さってのは海外では違うらしいのでこちらの方達は喜んで食べてるのだろう。
そうに違いない。


IMGP5313.jpg
感想:雑だね

《旅情報》
<移動>
ホーチミン→ニャチャン
移動:バス
料金:13.5$
時間:約16時間

<宿>
Bing Duong 1
ドミ3$
WiFiあり
お茶が自由

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 3

コメント 4

いずみおばさん

いろんな遺跡があるのね。早く国が観光立国として整備したら、いいんでしょうけどねえ。アンコール遺跡も日本なら立ち入り禁止だろうなー、崩れそうで・・・とうちのダンナさんがいってました!先日唐津へ行ったら、南北朝時代の品々が残っているふるい立派なお寺が現存しておりました。戦争時米軍は福岡と長崎を爆撃して、唐津なんか爆弾がもったいないからとばしていたので、燃えないで残っているそうです。でも、大して紹介もされず、ひっそりと山の中にありました。ステーキ、なにも食べるものがない暮らしからみたら、とりあえずご馳走ってことなのでは。水牛さん・・・
by いずみおばさん (2011-03-07 09:04) 

ヨシ

>> いずみおばさん
ベトナムって観光立国なんですかね。線引きがちょっと不明ですが。十分観光客からボッタクってるので観光立国と言われればそうかもですw
唐津ですか、そういう人に知られず残ってる遺跡とかたくさんあるんでしょうな。いっちょ探してきます。
水牛さん美味しくないです。日本の牛が食いたい・・・。
by ヨシ (2011-03-10 01:01) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の見本 (2014-06-27 12:46) 

ヨシ

フエがお好みとはなかなか通ですね!
更新が滞って久しいですが、こういうコメント見てもうちょっと頑張ろうと思いました(笑)
by ヨシ (2014-09-09 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。