SSブログ

サバナケット&パークセー [ラオス]

ラオスと聞いてはっきりと国の場所や文化を想像できる人は少ない気がする。

ベトナム辺りにタイでもカンボジアでもない国がある

そのくらいの認識でした。

どんなもんじゃろと思ってましたけど、ラオス大好きです。
人が優しい。ボッタくられてる感じがしない。
自然が豊か。アクティビティが充実。
宿、メシ、ビールが安い。


心が温かくなる国、それがラオスです。
ベトナムの後だとそれがヒシヒシと実感できます。
あれ、涙が・・・。


ベトナムからの出国、ラオスへの入国の際、地元の人間はみんなパスポートに賄賂を挟んで渡している。
係官は賄賂を受け取る。
聞いてはいたけどこれだけ堂々とやってるとは思わなかった。
もう係官は、堂に入ってるというか、眉毛一つ動かさない。

おーおー、腐ってやがんなー

ちなみに賄賂は渡さなくても通過できた。

ラオスもベトナム同様社会主義国である。
この2国は中国の影響モロ受け。
まぁあまりラオスは社会主義国の匂いはしないけど。


IMGP5316.jpg
さらばベトナム
思えば色々と思い出のできた国であった

IMGP5317.jpg
国境にいた僧侶みたいな連中
お前ら確実にヤクザだろ
ヤクザが袈裟着てるだけだろ

んで、そのラオスで最初に入った街「サバナケット」
旅人の羅針盤「地球の歩き方」によると

ラオス第ニの都市、サバナケット

的な記述があるが、結論から言うと何を持って「第二の都市」なのかさっぱりな街だった。
観光というものに力を入れてないのだろう。ただの街。
何しろ宿の周りに何もない。
何も無いは言い過ぎか、民家しか無い。
でもバスの途中で知り合った韓国人の二人組と唯一近くにあったレストランで馬鹿騒ぎしたのは凄い楽しかった。
環境なんてものは、一緒にいる仲間でガラっと変わってしまう。
これは仕事も同じ。
以上がサバナケットの印象。


続いてパークセー。
パークセー行きのバスのチケット買ってを乗り込んだら満席だった。
あれ、一本前のバスは「満席だから」という理由でチケット買えなかったのにチケットが買えた今回も満席とは、これいかに。
結局4時間ほどの道を立って移動するハメになった。
ひたすら東南アジア編シリトリをしたり、座ってる人から食べ物分けてもらったりしてなんだかんだ楽しかった。
この街の雰囲気はゆったりしていて結構好みの街だった。
宿から半径100mくらいしか動いてないけど。
それくらいゆっくりくつろげる街でした。
くつろぎ過ぎてろくな写真がありません。

IMGP5344.jpg
朝に托鉢の行列を見た

IMGP5343.jpg
変な虫

IMGP5338.jpg
ラオスもフランス植民地だったためフランスパンが美味しい


《旅情報》
<移動>
フエ→サバナケット
移動:バス
料金:19$
時間:約10時間

サバナケット→パークセー
移動:バス
料金:40,000キープ
時間:約4時間

<宿>
・サバナケット
PHONE VILAY HOTEL
シングル25,000キープ
トリプル60,000キープ
ホットシャワー、WiFiなし
敷地が広いだけあって部屋も広々
周りに何も無い

・パークセー
NALIN THACHALEUN GUEST HOUSE
シングル不明
トリプル120,000キープ
ホットシャワー、WiFiなし
部屋も清潔で広々
ただし蚊がすごかった

泊まれなかったけど
サバイディー2ゲストハウス
というのがおすすめ
イイ感じの宿でWiFiあり

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 4

コメント 6

しょーこ

うおおおぉ!!!
見ないうちに素晴らしい日記となっているではないか!!!
食事うんまそーやーwww
やっぱメシ付で華やかさが増しますぜo(´∇`*o)(o*´∇`)o
トップの写真自分???
髭ーーーー!!!
‥。
意外とお似合いですぜ(*`・ω-b)b★

変な虫キモいよぉ‥。
普通にそんなんと共存しちゃってるんだね‥(・д・)コワー
(虫ちゃんから見たらウチらのがコワーなのは知っていますww)
by しょーこ (2011-03-10 22:58) 

KEISUKE&INOUE

たしかに好きな感じなんだろう…くつろいでるのが、写真の少なさから分かるわ( ̄∀ ̄)

フランスパンは旨そう!
by KEISUKE&INOUE (2011-03-10 23:44) 

いずみおばさん

虫好きなんです!こんな虫がいるんですか!!!
ラブですーーーーー!!!!!!
by いずみおばさん (2011-03-11 08:11) 

ヨシ

>> しょーこ
たまにマイナーチェンジをするんですよ。このブログ。
そんなにメシの需要があるとは思わなkったわ。
今後載せていきますのでご期待くださいw

ヒゲはかれこれ1ヶ月伸ばしてるねぇ。
最近邪魔になってきた。。。

あんな虫見たことねぇ。
by ヨシ (2011-03-17 04:46) 

ヨシ

>> KEISUKE&INOUE
ねぇ^^;何もしなさすぎたわw
何もしないでもいい街は素敵だ。
何もしなくてもいいからな!
by ヨシ (2011-03-17 04:48) 

ヨシ

>> いずみおばさん
マジですか。
まったく知りませんでした。
じゃあ虫もこれから載せ・・・ません。
虫と飯のコラボは結構過激なことになりそうなのでw
by ヨシ (2011-03-17 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。