SSブログ

デット島 [ラオス]

南ラオスにはメコン川が作る4000もの島々がある。
その一つ、デット島に行ってきた。
一聴すると危険な島みたいに聞こえるが「デッド島」ではない。
英名?なのかヨーロッパ人はドン・デットと言っておった。
そこにはほとんど昔と変わらない暮らしを続ける人々がいる。
島のあちこちに牛、豚、鶏、犬がウロウロしている。
朝は鶏の鳴き声で目が覚め、夜は10時くらいには島全体がおやすみモードになっていしまう。
そんな健康的な島で寝起きをしていたらヨシの体内時計も戻り、しっかり3食食べるようになってしまった。


デット島への移動中、詐欺にあった。
詳細は省くが、デット島への渡し場で、デット島からの帰る際のチケットをここで購入するように促された。
「オープンチケットだ」
とか訳の解らんことを言ってくる。
が、怪しみながらも買ってしまった。
デット島の人にチケットを見せても「何それ?使えないよ」的なことを言われる。
帰りのチケットはデット島で購入できるのでここで買わない方がいい。

数日後、帰りの際に相変わらずニセチケット屋が欧米人を騙していたので
「お前のチケットは使えなかったぞ。金 返 せ」
と言ったらオドオドしながら返してきた。
ったく、勝手の分からない外人から金を騙し取るって神経を疑うわ カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

まぁそんなアクシデントもあったけどデット島は漫喫しまくり。
非常に楽しいところでした。


IMGP5351.jpg
船着場

IMGP5352.jpg
これに乗ってデット島へ!

IMGP5356.jpg
地元の人も使う重要な交通手段
キミは家に帰るのか?

IMGP5434.jpg
川には一杯島(島?)
・・・島みたいな島が浮いてる

IMGP5398.jpg
下校時間

IMGP5400.jpg
勉強終わりー

IMGP5388.jpg
子供の遊び場は川

IMGP5403.jpg
あちこちで遊んでます

IMGP5405.jpg
朝は鶏に起こされる
ハンモックに揺られながらメコン川のせせらぎと鳥のさえずりを聞く
贅沢過ぎる

IMGP5418.jpg
それっぽい一枚

IMGP5410.jpg
お前はそこで何してるんだー?

IMGP5423.jpg
多!!

自転車を借りてソンパミットの滝というのに行く。
滝の入場料は20,000キープ
滝は隣のコオン島にある。
デット島とコオン島は橋でつながってるので渡れます。

IMGP5438.jpg
牛が放し飼いにされている

IMGP5439.jpg
そこはオアシスなのか?

IMGP5442.jpg
途中で売ってた焼き魚
とんでもなく美味かった

IMGP5463.jpg
んで、これがソンパミットの滝
真ん中の岩が凄い削れ方してる

IMGP5451.jpg
切り立った岩場を流れていく
こういう滝を見るのは初めてだ

IMGP5468.jpg
あちこちの支流が合流してるんだろう
しばらく先に行っても滝がある

IMGP5471.jpg
滝の周りだけ島の地形とは完全に異なってる

IMGP5481.jpg
降りてみた
生活汚水が残念すぎる

IMGP5501.jpg
ところどころ釣竿チックな竹竿が置いてある

IMGP5506-tri.jpg
すげー切り立った場所でアスレチックには持ってこい
あんまりはしゃぎ過ぎてサンダル壊れた

IMGP5518.jpg
ソンパミット終了
夕日です

IMGP5514.jpg
題名
ダンディズム(∀`*)ゞイヤァ

IMGP5529.jpg
泊まってた宿

IMGP5422.jpg
カレー屋の看板娘


《旅情報》
<移動>
パークセー→デット島
移動:バス、ボート
料金:55,000キープ(ボート込み)
時間:約3時間

<宿>
デット島
宿は至る所にある。
ほとんどがバンガロー系の宿
一泊30,000キープ~
WiFiがある宿は最後まで見つからなかった
ネットカフェがちらほら点在
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 4

コメント 2

しょーこ

「ダンディズム」良いねwwwwwww
ポストカードにしたら売れるよd(・c_,・。)
しかし手に持ってるブツは‥
チュッパチャップスって信じてる(*ФωФ)
by しょーこ (2011-03-19 10:42) 

ヨシ

>> しょーこ
マジかー。じゃあ知り合いに頼もうかな。
金儲けじゃー。

チュッパチャプスだよ。当然。
ダンディズムには欠かせないだろう?
by ヨシ (2011-03-23 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。