SSブログ

ルアンパバーン [ラオス]

クネクネした山道をひたすらバスで走って行く。
時折村落が見えるが、一体どうやって暮らしてるのか不思議に思うくらい周りに何も無い。
別に農業をしているわけでも無い。
どこかに工場があるわけでも無い。
みんな自分の家にいくらかの商品を並べて売ってるだけ。
おそらく都市部から定期的に商品を仕入れてそれを売っているのだろうが、
果たしてそれで暮らしていけるだけのお金が入るのか。
でも実際暮らしているわけなのだからどうにかなっているのだろうが、まったく不思議な話だ。
なーんてことを考えたりしてる内にルアンパバーンに到着した。


ルアンパバーンは数多くの寺院があって、仏教的に非常に重要な場所となっているらしく、世界遺産にも登録されている。
そんな世界遺産の街(またか)にはほとんど期待していなかったのだが、これが意外に良い街だった。
ほどよく観光地化されていて、ちょっと小洒落た飲食店、ホテルからやっすい屋台、宿までバランス良く散らばっているのでゆっくりするには丁度いい。
また来たいと思わせる場所だった。
バンビエンとは打って変わって連日ピーカン。あぁ、ビールが美味い。
あまりに暑くて何もする気が起きず、毎日同じことを繰り返していた。
10時に起きる→宿の隣のお店でラオス版フォーを食べる→汗ダラダラになる→ブックカフェに移動→ビールを飲む(゚∀゚)ウマウマ→別のカフェに移動→コーヒーとケーキを食う→屋台でサンドイッチとパイナップルシェークを購入→帰って寝る
あぁ、俺はなんの為に生まれてきたのだろうか。


IMGP5886.jpg
移動中
どこもかしこも山、ヤマ、やま

IMGP5888.jpg
おもしろ山

IMGP5956.jpg
ナイトマーケットとかある
ゾウさんスリッパ

IMGP5958.jpg
BOSE

IMGP5902.jpg
チキンヘッドの丸揚げ
うひー

IMGP5907.jpg
屋台料理
たくさん種類があって
一皿10000キープで載せ放題!!

IMGP5990.jpg
なんか金ピカのお寺がある!

IMGP5979.jpg
行ってみた
名前は不明

IMGP5973.jpg
壁にブッダの物語が絵で描かれてた
全部で40くらい

IMGP5974.jpg
「悟り」って実際どういう状態なんだろうか

IMGP5994.jpg
お米の煎餅?
天日干し中

IMGP6007.jpg
南国の花って感じ

IMGP6013.jpg
プーシーの丘

IMGP5908.jpg
高いところを見つけたら登らずにはいられません

頂上からは街を一望できる
よし、夕日を撮ろう
ということで日が落ちるのを村上春樹「雨天炎天」を読みながら待つ
風が気持ちいい
トルコ行きたい

IMGP5935.jpg
落ちていきます

IMGP5940.jpg
夕日見てるとなんかいろいろ考えてしまう

IMGP5948.jpg
はい、今日もお疲れさん
また明日

東南アジアの旅もこれで終了。
次はとうとう中国です。

《旅情報》
<移動>
バンビエン→ルアンパバーン
移動:バス
料金:100,000キープ
時間:約7時間

<宿>
・MANIVANH CHALERNXUB
一泊
ダブル40,000キープ(1部屋だけかも)
WiFiなし(他所のホテルからパクッてた、PCでギリギリ拾える)
共同トイレ・シャワー(hot)
バナナ・お茶自由
スタッフの感じが良いホテルだった
バスターミナルで兄ちゃんが客引きしてるので付いて行った
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 2

コメント 8

ぐっちょん

チキンヘッドはグロ注意の注意書きがいる件についてw
ぞうさんスリッパ:かわいい
雨天炎天:ナイスチョイス
by ぐっちょん (2011-04-06 02:02) 

オスギ

俺もフルーツシェイク何回も飲みましたわー!ルアンパバーンのシェイク、むっちゃうまいですよね!
この収入でやっていけるの?って俺も思いました。奇想天外摩訶不思議!出前迅速落書き無用~!
by オスギ (2011-04-06 17:43) 

つばさ

いいなー!今はもう中国?香港から?そっちはあったかいの?

鶏の頭食べた?山とか緑とか太陽の自然ってやっぱ癒されるね!
by つばさ (2011-04-06 22:06) 

いずみおばさん

>「悟り」って実際どういう状態なんだろうか

このコメントが、ウケました(笑)
by いずみおばさん (2011-04-07 16:22) 

ヨシ

>> ぐっちょん
そうであった。注意書き必要かこれw
なんか変な物見慣れてしまっているな。
村上春樹は貰い物です。読むのに半月も掛かった。
ちょっと苦手。
by ヨシ (2011-04-08 14:54) 

ヨシ

>> オスギ
なんかあそこのシェイク異常に美味いよね!
暑さも関係してるんだろう。
世の中摩訶不思議だらけ、杉ちゃん今どこだ?

by ヨシ (2011-04-08 14:56) 

ヨシ

>> つばさ
今麗江だよ。雲南省。あったかいよ。ギリギリ昼間は一枚で暮らせる!
標高高いのに不思議だ。

鳥の頭は旨くもなく不味くもなかった。コリコリ
俺やっぱり海より山のほうが好きらしい。
by ヨシ (2011-04-08 14:59) 

ヨシ

>> いずみおばさん
ボーっとしてるとビビビってなんか来るんですかね。
まったく意味が分かりません。
by ヨシ (2011-04-08 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。