SSブログ

昆明 [中国]

中国に来ました。中華人民共和国です。
人口は世界一、国土は世界三位、GDPも日本を抜いて世界二位と言う今まさにグイグイ来てる国です。
文化圏も今までの東南アジアからガラっと変わることに不安と期待を抱きながら入国。

イミグレの前にさっそく公安に「荷物を全部開けろ」と指示されチェックを受ける。
イミグレもなにを見てるのか結構な時間を掛けながらチェック。
今まで東南アジアでヘラヘラ越境してきたのとは変わって少し緊張。

今までとすべての勝手が違う。
英語がほぼ通じない。
欧米人少ない。というか外国人旅行者が少ない(ように見える)。
日本人旅行者がいたとしても中国人と顔一緒だから見分けつかない。
昆明行きのバスで知り合ったコロンビア人とシンガポール人が居たが、二人は昆明から飛行機に乗ってそれぞれ別の街に行くそうだ。
旅連れもままならない。

あと寒い!昨日まで半袖で暑さに茹だってたのにいきなり5℃とか!
ここでカンボジアで買ったマフラー登場。
うむ・・・寒い!

シンガポール人に

「ここが中心街だよたぶん、ホテル多いし、Good Luck♪」

とタクシーから下ろされてみたものの現在地がさっぱり分からない。
公安(中国の警察)の派出所があったので、

「街の地図どこにありますか?」(英語)

と尋ねるが意味不明の中国語でまくし立てられる。
結局「あっちだ」と指を差された方向に歩いてみるも、そんなモノは皆無。
前日の夜に中国語の勉強なんてしてないで街の情報でも調べておけ、アホ。
内心毒づきながら2時間ほど周辺を彷徨った挙句、凄まじいボロ宿に泊まることになってしまった。
ツインしか空いてないと言われ、トイレ、シャワーは共同、40元。

「ホットシャワー?」

と聞くと

「ドゥイ、ドゥイ」

と頷きながら答える。
まぁこれだけ寒いのだ、当然ホットシャワーだろう。
と納得し、荷物を置きたい一心で宿を決定。
後から知ったのだが「そうだ、そうだ」の意味らしい。

おもてなしでポットのお湯とお茶のティーパックを貰う。
この寒さでは非常にありがたい。冷えた手が温まる。
ひと心地ついてシャワーを浴びに行く。
よし、まる2日浴びてないので気持ち悪いし、さっぱりして観光と洒落込もう。

寒い中半裸になった状態でシャワーノズルから出る限りなく水に近いお湯を5分ほど眺めた後に元の服を来て宿を出た。

旅行会社を発見し、英語の話せるスタッフも発見!
無事地図をゲット(10元)し、現在地を確認。
市街地から4kmも離れとる( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

IMGP6015.jpg
寝台バス
なぜか同じベッドに二人寝ることになる作り・・・。
運良く誰も来なくて快適ダブルベッドだった。

IMGP6075.jpg
昆明駅
というか、昆明結構な都会です

IMGP6043.jpg
まさよし

IMGP6105.jpg
中華街っぽい
まぁ中華街なんだけど

IMGP6071.jpg
張飛牛肉!
ってなんだ?

IMGP6088.jpg
臭豆腐
どれだけ臭いのか
怖くて手出してない

IMGP6085.jpg
楽器かと思ったらタバコのパイプだった

IMGP6107.jpg
小熊餅!

IMGP6073.jpg
幕張メッセ並の施設が普通にある

IMGP6093.jpg
たぶん将棋だろう
駒が丸いけど

IMGP6099.jpg
青空麻雀してるオヤジたち
とうとう見つけた本場中国麻雀
見てた限りで分かったのは
・ドラがない
・字牌がない
・役がない(ように見える)
・河がない
超シンプルだった

《旅情報》
<移動>
ルアンパバーン→昆明
移動:バス
料金:470,000キープ
時間:約23時間

<宿>
立地的にも利用価値はないので載せません。

んで宿の種類。
①大酒店:大型ホテル(酒屋じゃねーのかよ)
②酒店:中型ホテル
③飯店:中型ホテル(飯屋じゃねーのかよ)
④客桟:ゲストハウス
⑤招待所:安宿(というわりに安くもない)
⑥青年旅舎:ユースホステル

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 5

コメント 10

Takeshi&Hiroko

お、中国は今までと違って旅がしにくそうですね。
ところでお金だいぶ減ってきたと思いますが、まだ旅行続けられそうですか?
by Takeshi&Hiroko (2011-04-08 23:46) 

とも

小熊餅ww
カプチーノ味って日本にもあるのかな? 最近レアチーズ味は見た。
ご当地コアラのマーチ(世界Ver.) 続編楽しみw
by とも (2011-04-10 00:44) 

しょーこ

ダブルベッドの寝台バスwww
てか4㎞を寝台で移動したのかい(・・?)

やっと前途多難の旅行になってきたね⁉
面白くなってきたwww
美味しい中華料理の写真も楽しみv(^_^v)♪
by しょーこ (2011-04-11 08:14) 

KEISUKE&INOUE

緊張が伝わってきた!
無事に中国大陸を渡りきることを願うよ☆
GoodLuck!
by KEISUKE&INOUE (2011-04-11 16:03) 

ヨシ

>> Takeshi&Hiroko
そうねぇ、こないだ旅に出て初めて残高見たけどまぁ想定内の残高でした。
まだまだ続くよー
by ヨシ (2011-04-12 01:33) 

ヨシ

>> とも
東南アジアほとんどの国でコアラのマーチは売られてるよ。
ただ普通に日本語のパッケージでCMまで日本語でやってます。
中国で初めてローカルパッケージ見たのでパシャっとw
どこの国までロッテは頑張れるのか!
by ヨシ (2011-04-12 01:37) 

ヨシ

>> しょーこ
普通に気まずいだろうね。
ちゃうちゃう、ルアンパバーンから昆明まで寝台バスで、昆明のバスステーションからタクシーで移動した場所が市街地から4kmだったー。的なこと
中華マジ美味いぜ。
by ヨシ (2011-04-12 01:41) 

ヨシ

>> KEISUKE&INOUE
あらためて中国ってさ、広すぎるわ。
マジで予定どうしよう。なんも考えてないんだがw
とりあえず北に行くわ!
by ヨシ (2011-04-12 01:42) 

好

張飛牛肉www
ビーフジャーキーなんかな?中国土産みたいね。
張飛は劉備に従う前は肉屋だかやってたみたいだし、
そこからあやかって付けたんかな?
by 好 (2011-05-06 15:47) 

ヨシ

>> 好さん
なるほどそういう由来があるかもです。
しかしついぞ食うことはありませんでした。
種類が豊富すぎて全部手が出ないのですよ。
by ヨシ (2011-05-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。