SSブログ

香格里拉 [中国]

香格里拉(シャングリラ)へやって参りました。
シャングリラ=理想郷という名前はなんたらかんたらという小説を元に付けられたらしい。
標高は3200m。
チベットの一歩手前で、西にはミャンマーの国境がある。
ここはすでチベット圏で、今では雲南省に属しているけど、もともとはチベットだったらしい。

香格里拉に入ると景色は一気にチベット色が強くなる。
すでに森林限界を超えているため背の高い木は無く、山肌がむき出しの荒涼とした風景が広がる。
道のあちこちにタルチョがたなびき、チベタンのおっちゃんやおばちゃんがヤクを連れて道を歩いてる。
こんなに早くチベット文化に突入するとは思わなかった。
まだ飲茶してないのに。


この辺りは「三江並流」と言う世界遺産にも登録されている特殊な地形をしているらしく、金沙江(長江の上流)、瀾滄江(メコン川の上流)、怒江(サルウィン川の上流)という3 本の大河が一度も合流すること無く並行して流れている。
ベトナムのホーチミンでクルーズしたメコン川の上流がこんなところまで伸びているなんて、ちょっと感動。
ちなみに水源はさらに北の青海省の方だというのだからもうスケールがでかすぎる。

北には梅里雪山という山があり、太子十三峰という名で地元チベタン子たちに崇められている。
チベット圏では西のカイラス(6656m)、東の梅里雪山(6740m)というくらい重要な聖山らしい。
この山に対するチベタンの思いは並では無く、その昔、京都大の山岳隊が登頂しようとした時に神に「彼らに死を」と祈ったほどの聖地である。
祈りは通じたのか、その山岳隊は雪崩に襲われ遭難、未だに未踏峰だそうだ。
この話に関する「十七人の友を探して」という小説があるらしいのでそのうち読んでみたい。
こんなエピソードもあり、非常に興味があったのだけど、現状の装備(ウインドブレーカー+長袖+マフラー)で行ったら必死に頑張ったところで必死なので諦めた。


理想郷というくらいだから街はどんな感じかと思っていたら、これがもう見事な観光地化を果たしていて、正直ちょっと拍子抜けした。
あちこちに大型のホテルが建設中で、大きな幹線通りがあり、あーあ、という感じだ。
人の手が入ったら理想郷じゃないよ。。。
ただバカだから標高高いだけでテンションは高い。

IMGP6536.jpg
バスの中から

IMGP6548.jpg
香格里拉古城内

IMGP6558.jpg
巨大な黄金のマニ車がある亀山公園

IMGP6589.jpg
松賛林寺(85元・・・高)
小ポタラと呼ばれるチベット寺院
現在も800人の僧侶が暮らしている

IMGP6633.jpg
僧侶のオッチャン
チベタン僧侶の服はかっけぇ

IMGP6574.jpg
刀剣屋にて
ペンの中に仕込みナイフが!

IMGP6552.jpg
チベット名物モモ
真ん中のスープに付けて食べる・・・んだと思う
実際美味かった

IMGP6635.jpg
バター茶
塩味でマイルドな味わい
うまうま

《旅情報》
<移動>
麗江→香格里拉
移動:バス
料金:49元
時間:約7時間

<宿>
・蔵民居客桟
一泊
ツイン部屋に30元で泊めてもらった
WiFiあり
部屋もバストイレもキレイでふかふか毛布に電気シーツ付き!
ただ横にバーがあって12時までうるさいのが玉にキズ
香格里拉独克古城四方街房池郎区20号
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 3

コメント 1

Steppurge

Discount Plavix Online <a href=https://apcialisle.com/#>cialis 20mg</a> Kamagra PiРів„– <a href=https://apcialisle.com/#>Cialis</a> India Meds Direct
by Steppurge (2020-03-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。