SSブログ

理塘 [中国]

理塘(リタン)行きのチャーターした車が来ない。
8時に集合だったヨシとドイツ人ファミリーは絶賛待ちぼうけ中だった。
そこに四駆に乗ったチャラい兄ちゃん達が通りかかって、理塘行きなら乗せてやると言ってきた。
しかも最初に手配した車より安く値段が折り合ったのでさっそく乗り込む。
今日は4000m級の峠を3つ超えなくてはいけないので、車が四駆だと言うのも心強い(三菱パジェロ!)。

が、このアンちゃん
車の性能に頼り切ってるのか、いつもこんなもんなのか、峠道を70km~100kmで走り抜けるスピード狂だった。
しかも相棒と二人でカラオケ大会である。

日・独「SLOW DOWN ! SLOW DOWN ! 」

ドラ 「ア~ア~♪~♪~♪」

絶叫するドイツ人と日本人を載せたパジェロはラリーカーのように理塘を目指す。。。ウプ。


IMGP6757.jpg
川が山の間を縫って蛇行してる

IMGP6762.jpg
ひたすら山に沿って走る

IMGP6766.jpg
峠の一つ
チベット圏では山の頂上には大体タルチョがはためいてる

IMGP6767.jpg
4708m!
ドイツ人ファミリーは
「もう少しでモン・ブランの高さだ!!」
って興奮してた
ヨシも興奮しっぱなし(エロい意味ではなく)

IMGP6786.jpg
青い空と青い湖


理塘は四川省の西側に位置していて、標高は4000m。
もうなんでこんなところに住んでるのか不思議でしょうがない。
理塘は四川省のチベットエリアの中でもデリケートな地区らしく、外国人は時期が悪いと立ち入り禁止になる。
街はこれまでの香格里拉、郷城よりも一段とチベット色が強い印象を受けた。
道行く人はもう完全なチベタンといった出で立ちで、丘の上には巨大な寺院があり、何人ものチベタンが寺院への道を昇り降りしている。

IMGP6806.jpg
理塘の街なみ

IMGP6807.jpg
おお、太陽光で沸かしてる
地球に優しい

IMGP6808.jpg
タシデレー

IMGP6809.jpg
チベタンの子供は懐っこい

IMGP6810.jpg
理塘のお寺
もう登るのもしんどい
すぐ息切れる

IMGP6814.jpg
お参り中のオバチャンたち

IMGP6817.jpg
お寺の修復作業をしてるオバチャンたち
休憩中

IMGP6818.jpg
お堂

IMGP6821.jpg
僧侶たちと30分くらい話した
手前のグラサンは身元不明のチベタン

IMGP6819.jpg
バター茶とコレくれた
そこら辺の汚い棚から現れた謎の物体
なんでも「1年モノ」らしい
ドイツファミリーは手を出さないのでヨシがトライ
食べたが、固すぎて噛めない・・・
バター茶で溶かしながら食べた
「アナタ達もどうですか?」
と僧侶に勧めるも
「いや、俺たちはいいんだ」
と食べやしない
しかも
「それ、全部やる」
くれた。
次の日、◯◯こが水になりました

IMGP6824.jpg
僧侶にもジュニアの部があるらしい

IMGP6851.jpg
コイツがカメラをベタベタ触ってくるので困った


《旅情報》
<移動>
郷城→理塘
移動:チャーター
料金:500元(4人で割った)
時間:約4時間

<宿>
・Potara INN
一泊
ドミ15元(5人部屋 ベッドの質悪い)
ドミ25元(5人部屋+部屋にトイレ・シャワー+ベッドマシ)
WiFiあり、共同トイレ・シャワー(hot)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 1

コメント 6

オスギ

チベタン文化やべー!行きてー!
一年モノのくだり吹いたw
by オスギ (2011-05-05 16:16) 

ヨシ

>> オスギ
チベタン文化いいよ!つーか中国文化ろくに堪能してないことに気づいたわ!
by ヨシ (2011-05-06 02:02) 

つばさ

いいねー!きれい!人が自然に溶け込んでるね。
1年ものは結局なんだったんだろうね?パン?
by つばさ (2011-05-07 12:25) 

ヨシ

>> つばさ
パン・・・というのかあれは。
小麦か何かを固めて乾燥させた物なのは間違いないけど。
勘ではバターとツァンパを練って乾燥させた系かなぁ。
ラサのバーの兄ちゃんに見せたら「好物の一つだ」と言っておった。
ほんとかよー。
by ヨシ (2011-05-07 17:23) 

ハル

すげー!最後の写真すげー!感動した!カメラべたべた小僧の目!言葉悪くてすみません笑
by ハル (2011-05-07 23:14) 

ヨシ

>> ハル
そうか。なかなか見る目があるね。ほんとに小僧だったよ。チベット小僧。みんな目キラキラだった。
by ヨシ (2011-05-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。