SSブログ

成都 [中国]

三国志というのをご存知だろうか。
魏呉蜀という3つの国が争っていた時代のお話である。
今回はそんな三国志好きなら誰もが喜ぶ都市、成都。

三国志ってあれでしょ?
劉備と曹操が闘うやつでしょ?
正直、昔少しやった三國無双とレッドクリフの情報くらいしか持ってないヨシには成都=三国志というイメージは皆無。
成都=チベット行きの拠点なわけでした。
三国志読んでおけばよかった・・・。


荒涼としたチベット圏から帰還して、半袖で過ごせる気温に感謝しつつ、ハルビンビールを飲む日々を送ってたヨシですが、成都で何をしたのかと言われると、

日々チベット行きの人を待ってた

だけです。観光してないっす。
成都、なんも無いんですよ。
武候祠とか言う三国志ゆかりの場所があるそうですが、素通りして隣の商店街で買い食いしてました。
パンダが見れる動物園があるそうですが、上野で見れるし宿の仲間と麻雀してました。
あ、四川料理の代表、元祖麻婆豆腐のお店に行きました。
メチャ辛でした。
オリジナリティを追求した結果、あの暴力的な辛さに行き着いたのであれば即座にヤメたほうがいいと言いたくなるような辛さでした。
穴という穴から水分が出ます。

食べた6人メンバーの内、翌日

腹痛を訴えた者 2名
喉がやられて声が出なくなった者 1名
キレ痔になった者 1名←ヨシ

インドネシア以来の辛痔に。
どうも私の菊門はカプサイシンとすこぶる相性が悪い様です。

IMGP6939.jpg
これがウワサの陳麻婆豆腐

IMGP6940.jpg
ぶっちゃけこっちのが美味かった
魚スープ

IMGP6893.jpg
唯一観光した日
武侯祠はスルーして・・・

IMGP6894.jpg
こちらの商店街へ

IMGP6895.jpg
お茶を煎ってる

IMGP6902.jpg
竹の筒に入ったおこわ!
美味

IMGP6908.jpg
中庭でボーッとしたり

IMGP6906.jpg
苔?を撮ってみたり

IMGP6912.jpg
四川博物館に行ってみたりした

まぁ思い出といえばこれくらいで、春の陽気と居心地の良い宿でダラダラと・・・してたらVISAが切れるじゃねーか!
チベットは一応中国の一部らしいのでVISAも中国のVISAが適用されます。
チベットからネパールに抜けたい身としては一刻も早くチベット行きのメンバーを集めなくては!
VISAあと10日くらいしか無い!

ちなみにチベットへは中国からパーミッションとか言うものを発行してもらい、ツアーの形でガイド同行で行かなくてはいけません。

現状、宿でもうかれこれ1週間待ってるというトモ君とヨシの2名のみ。
ま、2人でもいいかな。
ってことでとりあえず見積もりしてもうことに。
1人5000元(ラサまでの電車代、チベット内での飯代、宿代、チケット代含まず)。
もしレーシック受けてなかったら、目がメガネを突き破ってた。
やっぱもう1人か2人は欲しいね。。。

てことで他のチベットツアーを組んでる宿に行ってメンバー募集してみたり、
伊勢丹とイトーヨーカドーで日本食のレストランを見に行って悶絶したり、
卓球したり、本読んだりしながらチベット行きのメンバーを待った。
申し込みも限界の期日に近づいて来たところ、急に事態が進展。
スウェーデン人×1+日本人学生マサ×1を入手!
これで値段は一気に半額になる!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

旅程は以下のとおり

1日目 : ラサ到着(ラサ泊)
2日目 : ラサ市内観光(ラサ泊)
3日目 : ナムツォ湖観光(ラサ泊)
4日目 : シガツェへ移動、途中ヤムドク湖観光(シガツェ泊)
5日目 : EBCへ移動(EBC泊)
6日目 : ネパール国境の街ダムへ移動(ダム泊)
7日目 : ネパールへ

意気揚々と申し込みを行い、出発の日まで麻雀の日々を過ごすのでありました。
九寨溝も黄龍も行けなかったけど、次は行きたい。
てか東の都市全然回ってない!飲茶もしてないわ!
次はチベット!さらば中国!

《旅情報》
<移動>
康定→成都
移動:バス
料金:121元
時間:約10時間

<宿>
・Sim's Guest House
一泊
ドミ40元(6人部屋)(ユース会員5元割引)
WiFiあり、部屋にトイレ・シャワー(hot)、セキュリティBoxあり、中庭、BAR、レストラン
一歩も外にでなくても1施設で完結しております。
5月下旬からハイシーズン料金になる。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 0

コメント 8

Kenta Kodama

お久しぶりです.

・・・まぁいろいろあると思うけど,がんばれよ.
by Kenta Kodama (2011-05-07 22:39) 

ヨシ

>> Kenta Kodama
ケンタってケンタか!
久しぶりー!
どっから知ったんだ?w
by ヨシ (2011-05-07 23:58) 

Kenta Kodama

や,偶然ここに辿り着いた.

とりあえず,栗にも教えとくわ(笑).
by Kenta Kodama (2011-05-08 07:39) 

ヨシ

>> Kenta Kodama
はぁ、そんなこともあるんだねぇ。
栗によろしく言っておいてー。
by ヨシ (2011-05-08 14:42) 

好

ヌルーとか言いつつ写真撮ってくれるとかあなたがネ申か。
いつか言ってみたいとか思いつつ、極力国外脱出はしたくないから
写真見れるだけでもありがたいでござる。
by 好 (2011-05-09 12:15) 

KEISUKE&INOUE

パーティーが揃って何より☆
それにしても、麻雀やり過ぎちゃう?(W)
収支が気になるとこだね☆
あっ、苔の写真、もはやプロ級か…
by KEISUKE&INOUE (2011-05-09 22:18) 

ヨシ

>> 好さん
あんな門だけでもよろこぶとは思いませんで。
やっぱり三国志読んでおけばよかったです。
by ヨシ (2011-05-11 01:02) 

ヨシ

>> KEISUKE&INOUE
後にも先にもここだけですよ麻雀するのなんて。
収支は、、、まぁ負けませんでしたよ。
苔の写真は焦点ずらしただけで難しいことしてないっす。
お恥ずかしいっす。
by ヨシ (2011-05-11 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。