SSブログ

ナムツォ湖 [チベット]

チベットには三大聖湖というものがありまして、ナムツォ湖、ヤムドク湖、マナサロヴァル湖がその3つです。
今回行くのはその一つ、ナムツォ湖。
「天の湖」という名を持つこの湖は、塩湖では世界一の標高の場所に位置しております。
最近「世界で一番◯◯」という言葉に弱い。

成都でプランを組んでる時にも、写真で見ただけで

「これはすげー水たまりに違いない」

と、

「生はもっと凄いだろう」

と、楽しみにしていたスポットです。
コイツをプランに追加するだけでトータル2000元(一人頭500元)も余計に掛かるくらい凶暴な湖なので楽しませてくれなきゃ困る。


ひたすら西蔵鉄道沿いに北上していくこと3時間、ようやくナムツォ湖へ向かう道に入る。
情緒の無いことにチケット売り場があり、60元取られる。
どうやら4月30日がオフシーズンの最終日らしく、次の日から120元になるらしい。
滑りこみセーフ(∩´∀`)∩ワーイ
が、先日別のチームで行った友人から

あまりの雪に引き返した

という不吉な情報を貰っていたのでまだ安心できない。
でも晴れてるし大丈夫っしょ、、、たぶん、ぜったい。


IMGP7026.jpg
タルチョの向こうに見えてる山
アイツさらっと7000m超えてるらしい
あの山の先にナムツォ湖がある

IMGP7042.jpg
後ろにはナムツォ湖
最高記録更新!
5190m!

IMGP7033.jpg
ヤクの角
なんかめでたい意味があるだろうか

IMGP7034.jpg
祈りの旗

IMGP7043.jpg
湖の辺りには遊牧民が住んでる
毎回聞くが、どうしてここを選んだ

IMGP7052.jpg
お前も寒そうだのぅ

IMGP7054.jpg
これはナムツォ湖ではなくただの水溜り

IMGP7066.jpg
これがナムツォ湖!
凍ってる!
けどメチャキレイ!

IMGP7055.jpg
波すら凍る!

IMGP7059.jpg
これは商売に駆り出されてるヤクくん
10元とかで乗せてくれる
撮るなと言われたので望遠で盗撮

IMGP7061.jpg
はーくたびれた
もう人間乗せんのイヤだ

IMGP7063.jpg
ヤクとナムツォ

IMGP7064.jpg
後ろにはデカイ岩山
白い汚いのは、チベットでよく用いられるスカーフ
でもなんか汚く見えるよ

IMGP7086.jpg
登れ!
本気でしんどい
ほんとすぐ息上がる

IMGP7082.jpg
これ、どうやってできたんだ

IMGP7100.jpg
でっけー雲
なんでもでけー

と、充実した時間でした。
湖面が溶けた状態も見てみたいけど、また次回のお楽しみで。

次はエベレストBCを目指します。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 2

コメント 12

オスギ

チベットヤバ過ぎワロタw
by オスギ (2011-05-11 03:41) 

けんじ

ヤクの存在感に愕然としたーーーーー!!!
by けんじ (2011-05-11 09:52) 

とも

パレットみたい! 青と白に祈りの旗 ヤクの服が映えるー
地球ってきれい
by とも (2011-05-11 11:01) 

好

凍った波とかダイの大冒険でしか見た事ないわ←
自然の力ってスゲー!とあらためて実感。
by 好 (2011-05-12 17:32) 

ヨシ

>> オスギ
まだまだ続くぜよ!
by ヨシ (2011-05-13 01:21) 

ヨシ

>> けんじ
このヤク強そうだべww
by ヨシ (2011-05-13 01:24) 

ヨシ

>> とも
俺も地球すげー!って歩きながら何度も言ってました。
雄大すぎる。
by ヨシ (2011-05-13 01:26) 

ヨシ

>> 好さん
まさにマヒャドですね。
実際鬼寒かったです。
by ヨシ (2011-05-13 01:29) 

しょーこ

ただの水たまりがめっちゃ綺麗だね!!

ヤク可愛い♥
あれかな?
もののけ姫にでてくるヤックルてこれ?
似てる!!
by しょーこ (2011-05-13 08:24) 

ヨシ

ヤクがこの体で岩場ビョンビョン飛び跳ねたら怖いでしょーよ。
ヤックルは実在しないかとw
by ヨシ (2011-05-15 11:48) 

ひさこ

9月にラサ行きます。
ヤムドク湖には行く予定です。ナムツォ湖もいけたらいいな♪
by ひさこ (2011-05-22 20:17) 

ヨシ

>> ひさこさん
9月のラサは緑がキレイなんでしょうねぇ。
溶けてるナムツォ湖も是非行ってみてください!きっと感動ものです!
by ヨシ (2011-05-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。