SSブログ

パッカーの楽園、カトマンズ [ネパール]

チベットから国境を越えてネパールに入ると文化圏が一気に変わります。
文化圏、というか顔の味付けが変わります。
みなさんかなりの濃口ですね。
いわゆるインド方面の顔です。
ネパール人とインド人は実際顔は違うらしいですが、まぁああいう顔です。

あとネパールは緑が豊かです。
チベットから入った印象では、オアシスのように感じました。
なんせ、道路を走っていて2色以上の色が風景として見える
チベットでは茶色と白しか見えませんで。。。

あとは一番ありがたいのは、、、メシが美味い。・゚・(ノД`)


国境からカトマンズまではジープで移動。
ジープはなんとタタ・ジープ!

知らない人もいるかと思いますので補足
タタ・モーターズとは、インド最大の自動車会社で、他にも多数の分野にも進出してタタ・グループを形成し、数年前にはついに英国の「ジャガー」と「ランドローバー」を買収してしまったという巨大企業です。
昔植民地にしていた国の企業に、英国人の魂とも言える「ジャガー」を買収されるってのも皮肉な話ですが、なんとなくインドの会社が親会社と思うだけで品質が心配になったり。
ま、所詮乗れない車の品質なんてどうでもイイ。

そんなタタ自動車に初乗車!
乗ってみた感想ですが、

見た目はジープという形を成しているものの、徹底的に無駄を省いた内装(エアコンもパワーウィンドウもサイドグリップも無し)、ヴィッツやフィットを思わせる馬力のエンジン、それでいてチープな装甲のボディラインはユーザーの心をガッチリ掴んで離さない作りだと感じました。

要は「走れればいい」の精神ですね。感服です。

IMGP7351.jpg
もうあちこちにタタ
しかも屋根乗り

IMGP7340.jpg
国境からカトマンズに行く途中にあった
世界で第二位の高さを誇るバンジージャンプの橋

IMGP7341.jpg
クソ高いです
160mとか
IMGP7343.jpg
緑が多いと、和む(*´∀`*)

車を4時間ほど走らせるとカトマンズに到着。
ゴミゴミした道、走りまわるバイクや車、汚れた空気、なんかジャカルタを思い出しました。
旅を始めた頃のフレッシュな感覚が思い出されてテンションが一時的にUP!
でも疲れて荒んだ心ではそんなテンションも持って数分。
とっととフレデリックの持ってたロンプラで宿探しへ。

IMGP7373.jpg
一泊だけした宿の庭
ロンプラに載ってていかにも欧米人ウケしそうなキレイな庭があった
ゆっくりとお茶とか飲んだのは久しぶり

なかなか良い宿だったが、少し高いので移動することに。
カトマンズの街をブラブラ歩く。

IMGP7379.jpg
カトマンズのツーリストエリア「タメル地区」
安宿とかが一杯ある

IMGP7380.jpg
ナマステー

IMGP7376.jpg
宿探ししてたときに見つけたとある宿の従業員
奴隷のように働かされてるんだろう
「そのプリントの意味を知っているか」
と聞いたら
「知らない」
と言うので意味を教えてあげた
オーナーと従業員は大爆笑

IMGP7377.jpg
新しく見つけた宿からの眺め
うむうむ

ネパールは深刻な電力不足になってまして、カトマンズでは一日に2度計画停電が行われています。
毎日10時間くらいしか電気が使えません。
そんなもんでホテルではそれぞれ自家発電タービンを持ってたりします。
最初はいちいち驚いてたけど、だんだん慣れてきます。

IMGP7389.jpg
宿に貼ってあった停電計画表
朝と夜が使えない日とか悲惨だな

チベットでの強行軍でもはや観光なんて気分には1mmも起きず。
ダラダラモード全開で過ごしておりました。
カトマンズは食が豊かでしかも安い!
ネパール料理の他にも日本料理(しかも結構美味い)、夜になると半額になるパン屋、小奇麗なカフェなどがあってとても過ごしやすい。

IMGP7443.jpg
かわいいママがやってる屋台食堂のフライドライス(Veg 60ルピー)
カレー風味の味付けにカレールーがソースに載ってる
野菜も結構摂れて激ウマ

IMGP7446.jpg
ネパール料理といえば「ダルバート」
「ダル」という豆のスープと幾つかのおかずとご飯「バート」のセット
ネパール人は1日2食はダルバートを食べる
手でグチャグチャ混ぜて食べると美味いらしい
お腹いっぱいになるまでおかわり自由なのもGood

なんか長くなったのでインドVISAの取得とか観光はまた次回。


《旅情報》
<移動>
ネパール国境→カトマンズ
移動:ジープ
料金:5人乗って1人1000ルピー
時間:約4時間

<宿>
・ Kathmandu Garden House
一泊
ツイン900ルピー(一人450)
WiFiあり、トイレ・シャワー(solar hot)、レストラン併設、キレイな庭
http://www.hotel-in-nepal.com/

・ Mustang Holiday INN
一泊
トリプル950ルピー(1人300ちょい、3人掛かりで値切り倒した)
ツインは700ルピーまで値切れたのでそこら辺までイケるはず
3人部屋は非常に広々としていて使いやすかった
WiFiあり、トイレ・シャワー(solar hot)、レストラン併設
http://www.mustangholiday.com/

・ Hotel Pokhara Peace
一泊
ツイン500ルピー(1人250)
WiFiあり(近くのDiscovery INN)のパスを教えてくれる、トイレ・シャワー(solar Hot)
日本語の達者なオーナーがいる
日本食レストラン「おふくろの味」のそばの小道を入っていくとある

<VISA>
ネパールはアライバルVISAが取得可能。
15日間:25US$
30日間:40US$
要証明写真

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 0

コメント 2

とも

知らないことの幸せ。。  彼はなんていい笑顔なの!ww
by とも (2011-06-11 10:14) 

ヨシ

あの笑顔が逆に悲哀を感じさせたね。
by ヨシ (2011-06-13 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。