SSブログ

インドVISAの取得 [ネパール]

カトマンズライフを満喫していていたものの、一つだけ仕事がありました。
インドVISAの取得です。
これだけはやらなくてはならん。
そのためには悪名高いカトマンズのインド大使館に行かなきゃならん。

どうも、郵便待ちでポカラで足止めをくらってます、ヨシです。
先月の22日にはカトマンズに到着してるのにそこから一歩も動きません。
もう20日経ってるんだが。

んで、噂のインド大使館。
どのくらい悪名高いのかと言うと

インドビザ残酷物語
http://www.sakaguti.org/honmon%20page/nepal/kathmandu2/kathmandu2.htm

こんなとこに行かなきゃならんのか・・・orz


当然朝の6時に起きて大使館に並ぶなんて根性は持ち合わせていない。
ノロノロと8時半に起きてノコノコと大使館が開く9時半に到着。
すでに中にはたくさんのツーリストが待ってる。

いかん、こんなにいたら絶対今日は受付まで行けない・・・。

半ば絶望しながら中に入っていくと、整理券を発行する端末が。

なんだこのテクノロジーな端末は・・・。

よく見回すと、中は病院の待合所のようなつくり。
中央の電子掲示板に自分の番号が表示されるのを待つシステムらしい。
周りのツーリストも談笑したり、本を読んで待ったりしていて空気は穏やか。
なんか読んでたのと違うような。

係官の仕事もテキパキ。

なんだこのマジメなインド人は・・・(失礼)。

次々と順番は進んでいき、結局2時間ほど待っただけで申請までこぎ着けてしまった。

あ・・・れ・・・?

変な面接もないし、拍子抜けというかなんというか、ま、いいか。
ただ、6ヶ月のダブルを申請したが、今は3ヶ月シングルしか取れないとのこと。
これによりバングラデシュ行きは消滅。
どうしても6ヶ月VISAが欲しい場合は、カトマンズの旅行代理店にうまく頼んで1ヶ月くらい待てば取ってくれるらしい。

インドVISAにはシングル・ダブル・トリプル・マルチプルと数種類あって再入国の回数を制限している。
ただ、一番万能であろうマルチプルは落とし穴があり、1度出国すると次回入国するまで2ヶ月後まで再入国できないというなんとも意味の分からん決まりがある。

そんなものはマルチとは呼べない!

と、世界中のツーリストが嘆いているに違いない。

ダブルもトリプルも取りづらいので短期間での再入国は絶望的かというとそうでもない。
もう一度新規でインドVISAを取り直せば再入国できるらしい。
ほんと意味不明。

ついでにパキスタンVISAを取りに行った人の話では、

「申請はできるが、3ヶ月待ってもらう上に取れる保障は無い」

と言われたそうな。
相当厳しそうです。
でも中国の新疆ウイグル自治区からパキスタンにアライバルで行けちゃうとか言う話も。
なんにせよパキスタンは今はとてもHOTな国なのでNG。
とすると中央アジア突破か、ムンバイあたりからアラビア半島に飛ぶの2択になる。
さて、インド以降はどうするか・・・。


インドVISAの取得の手順は以下の通り
1回目:平日午前中に大使館に行く。
     テレックス代300ルピーを支払う。
     係官に次回来る日を言い渡される。
     ヨシは月曜日に申請したら次回金曜日に来いと言われた。
     だいたい5営業日。

2回目:同じく平日午前中に大使館に行く。
     VISA申請用紙+写真×2枚+パスポート+テレックスの領収書を提出。
     同日夕方にまた来いと言われる。

3回目:2回目同日4時~6時の間に大使館へ行く。
     VISA代900ルピーを支払う。


おまけ

IMGP7378.jpg
ククリナイフ
グルカ兵と呼ばれる山岳の戦闘集団が使うナイフ
刀身が日本刀とは逆に反ってる
首を落とすのに最適な角度らしいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

IMGP7382.jpg
チョウメン
まぁ、焼きそばですね

次回はカトマンズ観光でも書きます。
暇なので。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。