SSブログ

トレッキングに行こう [ネパール]

ポカラはトレッキングで有名です。
ヒマラヤを見ながらを散歩して
山小屋で星を眺めながら静かな夜を過ごす。
なんて贅沢なんだ・・・(´∀`)

そして山道で知り合ったパツキン美女トレッカーと仲良くなるのさ!
なのでトレッキングに行ってみよう。
うん、そうしよう。
たぶんイケルっしょ、高尾山なら登ったことあるし!


もし、あの時の自分に一言掛けられるなら言ってやりたい。

「山舐めんな」

と。

トレッキングは「散歩」というより
過酷な有酸素スポーツだった。

「山小屋で星を眺める」というより
疲れすぎて9時頃には寝てた。

パツキン美女というより
山道にいたのはヒルばっかりだった。

それでも何日も掛けて登った達成感は良いもので
なにより
自分の足で4000mまで登る
というのはチベットのように車でお手軽に5000mまで登るのとはまた違う。

あと、突如現れる自然の偉大さに

スゲー(゚Д゚)

とボヤくのは楽しい。


さて、トレッキングの準備。
今回は6日間くらいで戻ってくる予定。
それなりの準備をする。


◯靴
とりあえず靴は問題ない。
餞別で貰ったThe North Face / Hedgehog があれば何も問題ない。

◯服
チベット装備が残っているので問題ない。
換えの服1セット+上着2着+マフラーで行けるはず。
あと、ハーフパンツなんかあると楽かも。

◯寝袋
山小屋の夜は寒い。
が、寝袋も持ってるので問題ない。
が、どうやらブランケットが2枚もあれば今の時期はしのげるらしい。
ので持っていかない。重いし。

◯スティック
トレッキングといえばお馴染みの装備品。
キツい足場の助けとなる。
けどイラネ。

◯マップ
アンナプルナトレッキングコースの地図。
村やら温泉やらの情報が載ってる。
本屋で150ルピー。

◯トレッキングパーミッション
アンナプルナはトレッキングするのにパーミッションが必要。
ツーリストオフィスに写真と2000ルピーを持って行くとその場で作成してくれる。

◯TIMSカード
トレッキング協会が発行しているというカード。
上記のパーミッションと二つ持ってないと山を回れない。
が、この時このカードの存在自体知らず、エラいことに。

◯食料
水×2本
ビスケット×3箱
インスタントヌードル×4ケ
飴×10ケ
ラム(山頂で飲む用)
本×2冊

◯カメラ+三脚
当然。

◯薬
山の上での病気に備えて。

◯PC
持って行こうか最後まで悩んだけど宿に預けるのも怖い。
ので持って行くことにした。
持って行かなかりゃよかった・・・orz
つーか山で壊れるリスク考えたらドッコイだし。
と、後から気づいた。

◯iPod touch
必須。
登りの苦しみを音楽で紛らわす。

と、言うわけでパーミッションとマップだけ用意すれば事足りる。
装備は用意するものは何も無い!(←TIMSカード足りてない)。

サブのバックパックに必要なモノを詰めると体感で10kg強。
ま、なんとかなるだろ。

ポカラからバグルン・バスパーク行きのローカルバス
(35ルピー。たぶんボラれたくさい)に乗り、
そこからフェディ行き(90ルピー)のバスに乗り換える。
フェディについたらそこからトレッキングスタート。
目指すはアンナプルナ・ベース・キャンプ(4090m)!

行程は

1日目: フェディ → ポタナ
2日目: ポタナ → ジヌー
3日目: ジヌー → バンブー
4日目: バンブー → ABC
5日目: ABC → ジヌー
6日目: ジヌー → ナヤプル

6日もあればいけんじゃね?
とタカをくくっていた初心者2名。

20annapuruna 2.jpg
転載元亜細亜的世界


フェディで降りるとすぐそこに山道がある。
意気揚々と登り始めた2人。
最初なのでまだ元気。

DSC_4885.jpg
1号

IMGP7572.jpg
2号

IMGP7590.jpg
!?
子供背負って登るとは
母は強し

ランキングに参加中。
なんとか2桁台まで進出。
世界一周ブログランキング
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
Ads By Google

nice! 1

コメント 8

Katsu

続きは!?ねぇ続きはいつなの!?

by Katsu (2011-06-20 21:59) 

ヨシ

悪い悪い。
長くなりそうなんで分けたw
by ヨシ (2011-06-21 23:11) 

30年前のヒッピー

キノコ入りオムレツを食べて湖まで行く、山を見て賢くなる、汗を流しても仕方ないと思うんですが。人それぞれで、文句は言いませんが。観光ですか。
by 30年前のヒッピー (2011-06-22 04:20) 

ヨシ

>> 30年前のヒッピーさん
仕方が無いことは無いかと。
興味があることはやるようにしてます。
経験したこと無いことをやったり見たりするのが目的の旅なので。
それに、より近づいた場所から眺めて「賢く」なるのもなかなか乙なもんでしたよ。
by ヨシ (2011-06-22 05:06) 

30年前のヒッピー

ごめんなさい。観光もいいなーって感じで書いたのです。それ以上ではありません。次の街角を曲がれば何があるか。夕方、遠くの民家の屋根から上がる煙をみては夕食は何だろうかなんて思いをはせる。旅の真髄です。事故の無いようにしてください。
by 30年前のヒッピー (2011-06-26 23:45) 

ヨシ

>> 30年前のヒッピーさん
うっかり熱くなってしまいました。
こちらこそ勘違いしたみたいですみません。
その描写いいですねー。
とりあえず風邪を引いてしまったので全力で治しますです。
by ヨシ (2011-06-27 12:10) 

DOLCE&GABBANA

現在、D&Gの人気はすでに大いにその一流ブランドDolce&gabbanaを上回っています。若い人のあこがれのヨーロッパの風格の流行っている代表になります。
by DOLCE&GABBANA (2012-04-06 14:30) 

the north face purple label

the north face purple labelのブランドはMOUNTAIN DOWN PARKAとMOUNTAIN PARKAを含みます。その中、MOUNTAIN DOWN PARKAは大きいサイドポケット及び背面ジッパーポケットの方で、服がもっと使い道があることが見えます。高品質の材料も寒さに十分に対処することができます。
by the north face purple label (2012-04-06 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。