SSブログ

所詮この世は弱肉強食 [インド]

日本から送ってもらった荷物をポカラで待つこと25日。
ようやく荷物を受け取ることができた。
普通便で送ったというのもあるけど、
それにしても約1ヶ月とはネパールの公務員の仕事の遅さには困った。焦った。

Webの追跡サービスによると
発送してから3日後にはカトマンズには到着していたのに
それ以降は一歩も動かない荷物。
毎日ダラダラと不毛に待ち続ける身にもなってくれ。
落ち着いて酒も飲めやしない。

このため結局ネパールVISAを延長するハメになる。
ポカラではVISAの延長が可能です。
1日2$で15日単位で延長可能。

荷物を受け取りたいならカトマンズで受け取るのがオススメです。


ポカラからはローカルバスを乗り継いでバラナシを目指すことにした。
このローカルバスってのが曲者で盗難が多発しているそうだ。
ポカラのオールドバスパークから国境の町バイラワまで行く夜行バスに乗る。

バスパークに着くとガキンチョ共に手招かれる。

「もう出発だ」

とのことなので乗り込むことにした。

荷物を預け、ポイっと屋根に放られた荷物を心配しながら乗り込んだ瞬間に

「ああ、失敗した」

と後悔する。
超が付くほどの鬼満員。

座る場所が無い。
ボケーと立っていると最後尾で無理矢理場所を作ってくれる。
そこにケツの先だけ突っ込んでどうにか場所を確保したが、
両隣のオヤジの腕がピッタリくっついていて最高に気持ちが悪い。
太ももにも両サイドのオヤジの足が完全密着していて保温効果は抜群だ。
加えて車内はローカル人たちの熱気で蒸し暑く、
スピーカーから爆音で流れるネパール音楽を聞いてるとトランス状態に入りそうになる。

途中で雨が降ると、若い兄ちゃんが屋根によじ登ってブルーシートを被せる。
固定が甘いのか、付けるたびにシートが外れて
後部ウィンドウから外れかかったブルーシートがはためいてるのが見える。

おいおい、オレの荷物は大丈夫か?

心配しながら外を眺めていると、目の前を黒いゴミが飛んでいく。
ビニールシートの一部でも外れて飛んでいったのか。
まったく酷いものだ。
こんなのが公共のバスだってんだから信じられん。
よく考えてみたら乗客を取り仕切ってる若い兄ちゃん達はどう見ても職員には見えない。
しかも、仕事をしているのは5人はいる。
ちょっと多すぎだろうとも思ったが、
ネパールの失業率の現状を考えれば無駄に多いのも納得出来なくもない。

夜10時になっても車内の怪しい音楽は鳴り止まない。
乗客の何人かが眠たいのにうるさくて敵わんとドライバーに何かを叫ぶも
ドライバーは聞こえない振りを決め込む。

結局、暑いわうるさいわ荷物は心配だわの三重苦で一睡も出来ず
12時間後にはバイラワまで着いてしまった。

ここで荷台から荷物を受け取るとレインカバーが無い。
もしや、、、夜中に目の前の横切った「ゴミ」はオレのレインカバーじゃねーか?

兄ちゃんに

「レインカバーが無いぞ!」

と文句を言っても

「知らん」

の一点張り。
もともと150円くらいのものに目くじらを立てるのも疲れるだけだ。
と荷物をチェックするとなにやらバックパックの様子がおかしい
上部のアタッチは掛け違いになり、紐はほどけていて、荒らされた形跡がムンムン。

オ、オレのバックパックが乱暴されてる!!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

急いで荷物をチェックすると盗られたのはどうやら衣類のみ。

出発前にビニール袋にまとめておいた
脱ぎたてのパンツやシャツまで盗まれてる!(盗む方も必死だな・・・)

幸い、すぐ横に入れてた外付けHDDやらマウスやらのPC付属グッズ入れは無事だった。
ネパールで買ったネパールパンツたちも無事で、被害は最小限に収まったらしい。

が、これまで半年苦楽を共にしてきたメッセージTシャツくん達ともここでお別れ。
バンコクやバリで買ったシャツくん達もロクに腕を通すこと無くさようなら。
25日も待ってようやく到着した新人Tシャツくん達は一度も着られないまま今度は盗人の手に。。。

あれ、なんか腹立ってきた。

再度文句を言おうと振り返るとバスはもう走り去った後であった。
そもそも荷物を上に放られた時点で対応すればよかったのだ。
オレの負けだorz

考えてみたら最初に居た5人もの兄ちゃん達は終点では2人になってた。
おそらく荷物を盗った後、途中の休憩所で離脱したのだろう。

楽しかったネパールも最後の最後にケチが付いたな!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
ファーック!!

と、傷心のままインドに入国。

IMGP7869.jpg
ネパール側の国境

イミグレには新聞を読んでる男が3人。
どうやらコイツラが審査官らしい。
3人相手だと少し緊張するな。
中央に座ってる男がめんどくさそうにこっちを一瞥すると

「入国か?」

と聞き、Yesと答えると右の男がイミグレーションカードとペンを渡して来た。
なるほど、これがインド式ワークシェアリングだな?
必要事項を埋めて渡すと中央の男がパスポートをチェックしてスタンプを押す。
晴れてインドに入国となった。


おい、左の男はなんのために居るんだ。


と思ったが、そんなことを気にしてたら身がもたん。
なにしろここはインドなのだから。

IMGP7871.jpg
インド側の国境
・・・え、戦後?

バラナシ行きのバスに乗り込む。
今度もローカルバスだ。
警戒して荷物も丸々抱えて乗り込んだ。

窓から見えるインドの景色はなかなか楽しい。
まず人が多い。
道を曲がるたびに人がウジャウジャいる。

しかも好き勝手に運転したり駐車したりしてるのでクラクションが鳴り止まない。
バスは人を拾うために平気で道の真中にバスを止める。
周りの人間が「邪魔だ邪魔だ」とバスをバンバン叩く。
ドライバーはというと、動じる様子もなく
「乗る客はいねーがー」
とばかりにクラクションをガンガン鳴らす。

コイツラには

「人に迷惑を掛けて申し訳ない」

などという感覚は微塵も無いに違いない。
ここではすべてが戦いなのだ。


12時間後、ようやくバラナシに到着。
結局24時間掛かってしまった。

聖地バラナシは噂に違わなぬ汚さで、
本当に狭い路地を人と牛が行き交い、
その狭い路地に牛の糞ハエがたかり
ネズミの死骸にはアリがたかる。、
犬やら人はそこら辺で転がって寝ていて生きてるのか死んでるのか分からん。

その上クタクタで食ったメシは驚くほど不味かった。

嗚呼、早くこの国から出よう。

と心に決めた初日でありましたとさ。

《旅情報》
<移動>
ポカラ→バイラワ
移動:バス
料金:450ルピー
時間:約12時間

バイラワ→ネパール国境
移動:バス
料金:10ルピーくらい
時間:10分

インド国境(スノウリ)→バラナシ
移動:バス
料金:208ルピー
時間:約12時間

<宿>
・BABA GH
一泊
ドミ80ルピー
シングル125ルピー~
WiFiあり(夜10時以降は切られる)
共同トイレ・シャワー(hotだったりする日もある)


乱菌愚厨↓
世界一周ブログランキング

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 3

コメント 8

Kenta Kodama

そ、壮絶ですな・・・。
by Kenta Kodama (2011-07-03 20:54) 

ヨシ

>> Kenta Kodama
ムチャクチャだぜよ。
by ヨシ (2011-07-04 14:09) 

KEISUKE&INOUE

過酷だね…。でも着実に強くなってるんじゃない?(・_・;)
早く、落ち着いて旨いビールを飲めるポイントにたどり着くことをお祈りします☆
by KEISUKE&INOUE (2011-07-05 07:06) 

ヨシ

>> KEISUKE&INOUE
もうね、ギラは覚えたね。
そもそもインドって酒が手に入りにくのよ。
ヒンディってあまり飲まない人たちだから。
まぁそれでも少しずつ変わってきてるみたいだけど。
by ヨシ (2011-07-05 17:09) 

つばさ

お疲れ様、、、盗まれたの服だけでよかったね!てか服んか盗むんだね~。私も旅行行きたいー!!!

by つばさ (2011-07-05 22:15) 

ヨシ

つばさ >>
そんなに服が欲しかったのかねぇ。
バスの上に上げた荷物はもう守りようがないわ。
中にスタンガンでも仕込んでおくか。
旅先で合流しようぜい!
by ヨシ (2011-07-06 00:22) 

あだち

インドこわいっスね。インドカレーの登場が待ち遠しいですな。
by あだち (2011-07-06 05:45) 

ヨシ

>> あだち
正直メチャウマだと思っていた本場インドカレー。
たいしたことないです。
今のとこマレーシアのカレーが最強。
by ヨシ (2011-07-06 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。