SSブログ

インド最南端カーニャクマリ [インド]

バラナシからスタートしたインドもとうとう最南端までやってきました。
タミル・ナードゥ州カーニャクマリ!
ここはインド洋、アラビア海、ベンガル湾の3つ海が合流する岬でございます。

どうもヨシは端っこフェチらしいです。
端っこテンション上がります。
インド亜大陸の端っこはこれで押さえたわけだ(ΦωΦ)フフフ…
他にはヨーロッパ大陸の端っこロカ岬とか
アフリカ大陸の南端ケープタウンとか
南アメリカ大陸の南端ウシュアイアとか
行ってみたいのでございます。


インドは移動すればするほど楽しいです。
特に南北の移動は気候、植物、食べ物がどんどん変わっていく。
北より南のほうがなんか色々とゆっくりです。
町に流れてる空気みたいのがなんかユルい。
あぁ、この町は大丈夫だな
みたいのがなんとなく分かるのです。

オフシーズンということもありツーリストは皆無。
インド人の巡礼旅行客ばっかり。
町を歩くと学生にジロジロ見られ、
食堂で素手でメシを食べてると横の家族が
「日本人も手で食べるんだな!」
みたいなことを言ってくる。

IMGP8460.jpg
アホのように続くインドの鉄道もここが終点
感慨深し

IMGP8465.jpg
聖地コモリン岬
右の像は昔のインドの詩人の人

IMGP8467.jpg
岬に歩いて行くといろんな巡礼者に会う
コイツラは巡礼者なのか物乞いなのか分からなかった
座ってニコニコお話してるだけ

IMGP8474.jpg
ここが3つの海が合流するポイント
いやーさっぱり見分けがつきません

IMGP8481.jpg
海辺にまでリンガが!

IMGP8483.jpg
岬の横にはガンジー記念館が
ただなので入ってみた
若かりし頃のガンジー

IMGP8494.jpg
とうとう出会ったバナナ葉っぱの器!
スプーンなんて使いません
ご飯が熱いので最初にこねて冷ます
手で食べるとやっぱりおいしい
口で食べる前に文字通り「手で食べる」
感覚器官をフルに使って食うのです

50日ほど滞在したインドもこれにて終了。
また、そのうち、機会があれば来たいかな。
しばらくはいいや(笑)

《旅情報》
<移動>
コーチン→カーニャクマリ
移動:列車(寝台)
料金:150ルピー
時間:約8時間

<宿>
忘れました!
てけとーにリキシャのオヤジに連れてって貰った!
300ルピーくらいが相場

ランキング中
世界一周ブログランキング
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。