SSブログ

アジアとヨーロッパの境目 [トルコ]

ラマダン直撃のドバイから飛んできたのはこれまたイスラムの国トルコ。
世界3大料理とか言われてる国でラマダられるなんて冗談は勘弁して欲しい。

まぁなんにせよ空港内ではラマダンだろうが関係ないのです。
とりあえずメシだメシ(^Д^)

ATMでお金を降ろして、カフェに入ります。
可愛いお姉ちゃんにサンドイッチを頼むと6リラ。ウマウマ。
ところで6リラっておいくらなんでしょと思って調べてみたら衝撃の300円Σ(゚д゚lll)ガーン
インドでの一泊分をペロッと食べちまったよ・・・。

さすがヨーロッパの入り口、物価が跳ね上がりました。
インドが恋しい・・・。


イスタンブールにはトータルで2週間半ほどいました。
つまりそういうことです。
いい街でしたイスタンブール。
ぶっちゃけ住める気がする!

まず美人が多い!
インドの田舎で腹の出たおばちゃんとかイカれたサドゥばかり見てた人間には
刺激が強すぎます先生。
アジアの空気に慣れてしまったのかインドの終盤では、
もう新しい街に着いても
散歩に出掛けるなんて気はまったく起きなくなっていて、
移動しては宿を見つけるだけの日々を繰り返していて、
お前は一体何しに来たんだ
と言われてしまっても仕方がないくらいのテンションだったわけですが
そんなヨシのテンションが跳ね上がりました。
今日はどんな美人に会えるのかなぁ
という気にさせてくれます。


あと街がキレイ!
イスタンブールは基本石畳と坂の街です。
坂を下りながら眼前に広がっていく
真っ青なマルマラ海は何度見ても感動モノです。
インドのバラナシも石畳だったけど、
同じ石畳なのになぜこんなにも差が・・・。
でもインドを見てきたという「スパイス」が無ければ
こんなに感動はしなかった気がする。
でもスパイス無しでも十分キレイです。
断言しますん。

メシも美味い!
トルコと言えばケバブやサバサンドなどが有名ですが、
他にも美味しいものがたくさんあります。
あと宿で食べられるシェア飯の美味さといったら。
毎日あの手でこの手で
あなたの日本食の渇きを潤してくれること間違い有りません。
美味かったなぁ、、、ラーメン。

そんなわけでイスタンブールの写真を集めたらピックアップしただけで
かなりの写真になっちまいましたので複数回に分けるかもしれません。


IMGP8574.jpg
まずアジア側からヨーロッパ側へ渡る
橋を渡って行けるらしいけど船も運行してるらしい
ボスポラス海峡を船で渡る
いい響きだ・・・
最初は
これが地中海か・・・(´∀`)
とか言いながら浸ってました
一応地中海なのか。。。な

IMGP8585.jpg
ガラタ橋の上では毎日釣り人たちがいる
しかもわんさか

IMGP8756.jpg
あっちこっちにモスク

IMGP8591.jpg
街中をトラムという路面電車が走ってる
基本的にこれに乗って移動
どこまで乗っても2リラ
つか滞在中に1.75リラから2リラに値上がった

IMGP8611.jpg
ブルーモスクとアヤソフィアの間にある広場
昼間から気持よさそうにまぁ

IMGP8615.jpg
コイツがブルーモスク
もう人が毎日わんさか来る

IMGP8843.jpg
これはスレイマニエ・モスク
こっちのが人が少なくて
シンと静まってて雰囲気あった
ブルーモスクは芋洗いであんましです

IMGP8660.jpg
グランバザールに行った
アラブっぽい感じ

IMGP8669.jpg
海賊っぽい感じ

IMGP8595.jpg
トルコの人形劇用の人形
お姉さんがメガネ美人だた

IMGP8730.jpg
宿の晩飯の食材の買い出しのお手伝い
木曜バザールに向かう途中

IMGP8743.jpg
こんなのとか

IMGP8748.jpg
こんなのとか
カメラ向けたらとおもむろにポーズを取るオヤジ

IMGP8749.jpg
こんなのが売ってた

IMGP8751.jpg
路上ではちょくちょくこういう景色に遭遇する
トルコ式の麻雀かな

IMGP8755.jpg
シーシャ(水タバコ)吸いました

IMGP8769.jpg
地下宮殿行きました
ここは本当にダンジョンみたいになってて
ラスボスにメデューサがいるらしい
2体も

IMGP8777.jpg
なるほどこっちか

IMGP8780.jpg
メデューサ発見!
もう倒されてる!
柱の下敷きになってる!

IMGP8784.jpg
ああ!こっちも!

IMGP8872.jpg
坂を下ってるといきなり海が現れます
こんな感じで

IMGP8881.jpg
イスタンブールは猫王国です
あちこちいます

IMGP8901.jpg
夕日とか毎日キレイです

IMGP8906.jpg
アジア側からヨーロッパに沈む夕日を眺める

IMGP8917.jpg
夜景

IMGP8793.jpg
ラマダン中なので夜は毎日お祭りです

IMGP8804.jpg
夜のアヤ・ソフィア
なかなか威厳がある

IMGP9123.jpg
花火をしました
スゲー久しぶりにした気がする
社会人になってからこっち夏の記憶なんて・・・

IMGP9126.jpg
デンジャー
なんかケツからも火が出てるな


注意
トルコの花火は市販レベルを越えております。
特に打ち上げ系は威力、使用方法が予想できません。
トンボが売ってたんだけど、もう大きすぎてトンボっていうより


オニヤンマ


みたいでした。

筒状のモノに火をつけたら
回転しながら周りの釣り人に襲いかかって大爆発しました。

16連発の打ち上げもあってその形状はもはや


ロケット・ランチャー


軽く20mは打ち上がって派手に爆発。
しかも3発だけ打ち上がって残りは不発。。。
回収しに行くのがコエーよ。

釣り人に

「お前らマジで警察来るぞ」

と警告され、逃げ出すものの
本当に警察が後ろから来て

警察「お前ら花火やってたろ?」

男性陣「( ゚д゚)ポカーン」

男性陣「(゚Д゚ )ナニカ?」

シラを切りました
若干危険な雰囲気の中

警察「お前ら花火やってたろ?」

女性陣「わかんなーい(><; )」

警察「そうかーじゃあしょうがないよねー(´∀`*)」

日本人女性が強いのかトルコ人男性がバカなのか
無事逃げきりました。


ね、楽しそうでしょ?トルコ。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 0

コメント 8

katsu

おねえすゎん可愛い!!
良いなー。ヨーロッパ。
by katsu (2011-09-11 19:50) 

Kenta Kodama

ラスボスがすでに倒されてるとか,斬新だな(笑).
by Kenta Kodama (2011-09-12 08:21) 

しょーこ

トルコ楽しそう!
水タバコて気になってたんだよね!
一体なんなの?
水なの?タバコなの?害はあるの?
美味しい?

美人も良いけどイケメンもよろしく( ´ ▽ ` )ノ
by しょーこ (2011-09-12 08:27) 

つばさ

いいなー楽しそう!私はいつになったら旅行行けるのかなぁ。インドからトルコは飛行機乗ったの?
by つばさ (2011-09-13 22:52) 

ヨシ

>> katsu
ほんとにな!おねえすわぁんとか言いながら実際は年下かもって歳になっちまったのが悲しい。お前をヨーロッパに解き放つのは危険な気がするわw
by ヨシ (2011-09-14 03:49) 

ヨシ

>> Kenta Kodama
だろ。実際あの石、どうやってあそこに収まったのか謎らしいぜ。
by ヨシ (2011-09-14 03:50) 

ヨシ

>> しょーこ
水タバコはタバコだよ。水を通して吸うと吸いやすい。タバコだから害あるよ。
ミント味とかりんご味とかカプチーノ味とかフレーバーを選べて美味しいぜ。
お試しするくらいはいいと思う。楽しいよ。
by ヨシ (2011-09-14 03:52) 

ヨシ

>> つばさ
トルコオススメだわー。うん、飛行機乗ってブーンとね。あっという間だわ飛行機。
by ヨシ (2011-09-14 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。