SSブログ

トルコメシ! [トルコ]

前回の日記では収まりきらなかったため
第二部は食べ物日記としました。

トルコ料理といえば、
焼いたサバをパンでサンドしたサバサンド
焼いた肉を薄くスライスしたケバブ
などなどあります。

でもここら一帯はみんな似たような料理なので
どこがオリジナルなんでしょ。
ムサカとかも食べたけどアレってギリシャ料理だったような?


まぁトルコ料理語れるほど食ってない、
というか、滞在期間のほとんどのメシを
宿で食ってた人間が何を言うのやら。

昼メシは自炊。
夜メシはシェア飯。

トルコ料理が入り込む余地がないわけでございます。

それでもたまには外食するわけで。
そうやって撮り溜めた写真たちです。

IMGP8566.jpg
トップバッターはコイツしかいない
サバサンド!
トルコの街の一食目はコイツであった
「焼いた魚」を食べる機会はアジアでは意外に無いのです
アイツらすぐに丸揚げにしやがるので
油の乗ったサバとパンがなぜか合う
塩コショウでしっかり味付けしてもらったほうが美味いです

IMGP8679.jpg
お次はコレ
濡れバーガー!
なんともエロい名前です
何が濡れ濡れなのかと言うと
パンがソースで濡れ濡れです
チーズとトマトソースの濃いお味
ザ・ジャンクって感じ
トルコ人は飲んだ帰りにコイツで締めるそうです

IMGP8675.jpg
チキンケバブサンド
まぁ鳥のケバブを挟みました
みたいな
肉少なくてちょっと残念
みたいな

IMGP8688.jpg
食堂で食べたビーフケバブ定食
これに加えてパンが無限に付きます
ローストビーフの端っこって香ばしくて美味しいわけですが
ケバブってのは常にローストビーフの端っこが食える画期的な料理
なんでしょうかね?

IMGP8729.jpg
トルコでは食堂をロカンタというらしいです
予め作ってある料理から選んでお皿に盛って食べる
まぁかっこ良く言えばビュッフェとかになるんですかね
ビュッフェってほど種類はないけど

IMGP8726.jpg
コイツが何より美味かった
ムール貝にピラフを詰めたもの
これにレモンをサッと掛けて食う
さらにビールをグビっと飲む
死にます

IMGP8641.jpg
初日だけ写真に撮ったので
宿のシェア飯
みんなで準備して
「頂きます」して「ご馳走様する」のがなんか合宿みたいで楽しい
この日はタイの刺身+うどん+ナス天+潮汁+サラダ
こんなん4リラとかで食えちゃうわけです
沈没するわけです
ああ、幸せな日々だった


ここからはお菓子編

IMGP8681.jpg
チョコシュー
るるぶに載っていたので食べてみた
こうやってみるとヘドロにしか見えない
なんでも元祖だとか
ほんとかどうかは知らんけど
味はそうでもない

IMGP8655.jpg
焼き菓子
食ってません
でも美味いだろうね

IMGP8718.jpg
トルコ菓子の代表なのかな
ロクム
味はスアマを想像してもらえればいいかと
モチモチの甘々です
ハチミツ味やらココナッツ味やらいろいろ楽しめます

IMGP8722.jpg
コレも有名なお菓子
バクラヴァ
パイ生地を蜜にどっぷりつけてある
ど甘い
けど美味い

IMGP8808.jpg
水飴屋
いろんな果物の味があってきれいに棒に巻き付けます
甘すぎて食えませんでした

IMGP9121.jpg
ライスプディング
舐めて食ったらメチャウマでした
すいません

IMGP8811.jpg
一時期日本でも流行った気がする
トルコアイス
グニグニ伸びます
売り子の兄ちゃんのパフォーマンスも楽しめます

IMGP8647.jpg
チャイ
インドとは違ってストレートで出てくる
トルコ人は一日に何杯も飲む
チャイ大好き

前回載せ忘れた・・・

《旅情報》
<移動>
インド(トリヴァンドラム)→トルコ(イスタンブール)
移動:飛行機
料金:24,000円
時間:約11時間(ドバイ経由で行くので実質丸一日)
南インドのあちこちからトルコに飛んでます
安いのはエアアジア

<宿>
ツリー・オブ・ライフ
一泊: ドミ8ユーロ
WiFi可、バス・トイレ共同

ランキング中
世界一周ブログランキング



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 1

コメント 4

Takeshi & Hiroko

トルコ〜いいよね。私はカッパドキア、地下都市が楽しかった!
食べ物が美味しそうだね。物価高そうで大変そうだけど。。
by Takeshi & Hiroko (2011-09-11 21:29) 

しょーこ

水飴のお兄ちゃんイケメン♥
この日記は素晴らしいね、どんな味か想像できないけど全部美味しそう…w
by しょーこ (2011-09-12 08:35) 

ヨシ

>> Takeshi & Hiroko
カッパも良いですよね。イスタンブールはマジで住める。
物価がね。。。高いのよね。ビールがね。。。
by ヨシ (2011-09-18 18:59) 

ヨシ

>> しょーこ
そうかこれはイケメンなのか。ていうか水飴を見ろw
あれ、オレのありったけの語彙を使って表現してるはずなのだが想像できませんか?w
by ヨシ (2011-09-18 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。