SSブログ

カッパドキア [トルコ]

トルコと言えばカッパドキア。
カッパドキアと言えばトルコ。

テレビで奇形の岩が並んでるのを見て思ったものです。
「なんじゃありゃ」
と。
「自然の脅威だな」
と。

というわけで、
イスタンブールでの甘美な和食生活から抜け出してやってきましたカッパドキア。

え、つか朝とか寒いんですけど!?
上着必須ですカッパドキア。


感動的だったのはトルコのバス会社のレベルの高さ。
全座席TV付き、客室乗務員の飲み物やらお菓子のサービス、
WiFi、無駄に多いトイレ休憩など至れり尽くせり。
インドとのギャップにまたしてもやられる。
おかげで夜行で行ったけどほぼ眠れず。

とりあえず来てみたのはいいものの、
どうしようかと思っていたらバス停の旅行代理店のお茶に
釣られてまんまとツアーを組むことに。
宿もなんか予約してくれるし送ってくれるし楽だ(←頑張る気なし)

ツアーはレッド・グリーン・ブルーと3コースで分かれてる。
ギョレメ周りのレッドツアー。
レッドバレー+地下都市のブルーツアー。
ウフララ警告+地下都市のグリーンツアー。
とりあえず初日は宿の周り(ギョレメ)をチャリで回って2日目はツアーに入る。
ツアーは送迎+昼食+入場料+途中の移動+ガイドが付くので結構お得な感じがした。

ちなみにチャリで回ったのは明らかに失敗だった。
ひたすら登り坂で日中は暑いのでしんどい・・・。
素直にツアーに入るのがいいかも。

IMGP8918.jpg
洞窟ホテル!
岩をくり抜いてホテルにしたんでしょうな

IMGP8939.jpg
ウチヒサル
アリの巣みたいです

IMGP8981.jpg
おお、カッパドキアな感じ

IMGP8997.jpg
地下都市
地下何階にも掘られた超巨大アリの巣
その昔は何万人もの人が住んでたそうな
中には集会所、教会、キッチン、勉強部屋などなんでもござれ
基本的に敵の侵入を想定して部屋同士を繋ぐ通路は狭い
まさに人間がアリになった気分です

IMGP8991.jpg
空気穴
水路とかも地上から2段階に分けて引かれてる
例えば地上から地下4階までと地下4階から8階まで
のように
こうすれば的に水路に毒を入れられても全滅はしないんだとか
なんかいろいろガイドが説明してたけどすごい要塞としてしっかりしてる

IMGP9023.jpg
自然の不思議

IMGP8965.jpg
ウチヒサルのてっぺんからの夕日

IMGP8978.jpg
夜のギョレメの街

《旅情報》
<移動>
イスタンブール→カッパドキア
移動: バス
料金: 60リラ
時間:約10時間
たくさんあるけど一番メジャーなのはMETROという会社

<宿>
ツアー会社に任せて宿の名前すら忘れた・・・

ランキング中
世界一周ブログランキング

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 4

コメント 4

katsu

あの建物って要塞だったんだな…。
たまたま良い感じの洞窟に住んでんのかと思ってたわ。

by katsu (2011-09-14 01:36) 

かず

カッパドキアに行きたくなった!自然の洞窟とか岩の形とか面白いし特別な感じするね!あとインドとの差激しい笑
by かず (2011-09-15 23:30) 

ヨシ

>> katsu
地下都市とウチヒサルは別物よ。
ウチヒサルはたまたまイイ感じだったんじゃねw
地下都市はガチで掘った模様。まぁ彫りやすい地質なんだろうけど。
by ヨシ (2011-09-18 19:06) 

ヨシ

>> かず
機会があれば是非。
夜とかに見ると余計気味わるいからw
ほんとにね。物価とかね。
by ヨシ (2011-09-18 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。