SSブログ

ミュンヘン [ドイツ]

お祭り街道はまだまだ続く。
むしろここからが本番でございます。

ヨーロッパ最大のお祭り「オクトーバフェスト」。
人々はここミュンヘンに酒を呑むためだけに集まる
というなんともアホな祭りです。

このどんちゃん騒ぎは1週間前後続き、

以下Wikiより
オクトーバーフェストの統計

・ 12,000人がオクトーバーフェストで雇用された。そのうち1,600人がウェイトレスおよびウェイターである。
・ 会場にはおよそ 100,000席が用意されている。
・ 6つのビール醸造所:シュパーテン(独:Spaten)、アウグスティナー(独:Augustiner)、パウラナー 独:Paulaner、ハッカープショール(独:Hacker-Pschorr)、ホフブロイ 独:Hofbräu、レーヴェンブロイ独:Löwenbräu)において、2006年には620万杯のビールを販売した。[7] (2005年: 600万杯 - 2004年: 550万杯)
・ 丸焼きにされた牛は、102頭。[7]
・ ソーセージは、219,443本。
・ 照り焼きにされたチキンは、459,279羽。

あーバカバカしい。
バカバカしくて好きです。


ミュンヘンといえばBMWです。
知らない人も多いと思いますがBMWってのは
Bayern Munchen Whele
の略だったります。
意外に正式名称はダサいんです。
まぁ、かと言ってトヨタやホンダやマツダがカッコイイかと言えばそうでもないですが。
社長の名前取ってるだけなんで。

んでそのBMWの本社にあそびに行きました。
車好きのヨシとしては大興奮です。

IMGP0017.jpg
BMW本社

IMGP0006.jpg
X6
最新車種

IMGP0009.jpg
価格表
ドイツ車はドイツで買えばさぞ安いんだろうと思っていたわけですが
下の方にあるSales Taxを見て度肝を抜かれました
19%って!!!


街を散歩してるとどこからともなく歌声が。
それは美しい音色、とは無縁の、地鳴りのするような声。
その日はチャンピオンズリーグ
マンチェスター・シティ vs バイエルン・ミュンヘン
の試合があったらしく
昼間っから酔っ払ったシティサポーターが酒屋を2店舗も貸しきって
というより占拠して飲むわ歌うわビール瓶を投げるわのやりたい放題。
警察が介入しても一向に辞める気配は無し。
あれはフーリガンだったのだろうか。

IMGP0028.jpg
ドイツにも凱旋門とかあったりする

IMGP0042.jpg
公園
ミュンヘンはいたるところに大きい公園があって
みんな思い思いに過ごしてる

IMGP0035.jpg
チャリが人気のヨーロッパらしいというか
赤ちゃんもチャリに乗せる
段差とかで吹っ飛んだりしねーのかな

IMGP0046.jpg
ストリートミュージシャン
バイオリンのネーちゃんがマジでカッコ良かった

IMGP9938.jpg
ミュンヘン新市庁舎
こんなんが市庁舎とかイミフ

IMGP0089.jpg
時計台
11時と12時にドイツ最大の死掛け時計が見れるそうです
はい、見てません

ミュンヘンといえばサッカーです。
世界でも有数の強豪、バイエルン・ミュンヘンのホームタウンでもあります。
練習があるので見に行きました。
ロッベンやリベリ、ミュラーにゴメス、シュバインシュタイガー。
今シーズンから宇佐美が入団してますます楽しみです。

IMGP9989.jpg
クラブハウス

IMGP0058.jpg
ロッベンと宇佐美

IMGP0076.jpg
見守るサポーター


いよいよオクトーバフェストへ。
旅の途中で知り合ったヤツラと再度ここで集結。
カンボジア、中国、インドで会ったヤツらとヨーロッパでまた会うってのは面白い。


IMGP0098.jpg
祭りに行く前に景気付けにビール

IMGP0106.jpg
おお、来たぜーい!

IMGP0131.jpg
驚異的な人間の数
が、これはほんの一部
テントにはさらに大勢がビールを飲んでどんちゃん騒ぎしてます

IMGP0114.jpg
ホットドック!
美味い美味い!

そして、これは楽しくなりそうだとテンションが上がってる途中で仲間とハグレました。
広大な敷地の祭りで遭難
それはすなわち二度と会えないことを意味します。
携帯の無い暮らしにもすっかり慣れましたが
この時ばかりは携帯欲しかった・・・。
このあと敷地内をさまよいながら一人虚しく1Lのジョッキを飲んでおりました。
よって写真もロクに撮ってません。
嗚呼・・・なんかね。なんだかね。


IMGP9957.jpg
なんだっけ名前・・・

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 0

コメント 10

けんじ

チュロス!!
この日記読んでさすがの僕も猛省!!
by けんじ (2011-10-21 03:39) 

ヨシ

いまさら!!
by ヨシ (2011-10-21 07:19) 

しょーこ

旅先で再集結てすごー!!
そして悲しい迷子www
ドンマイd(^_^o)


by しょーこ (2011-10-21 08:29) 

つばさ

プレッツェルじゃないの?!一人だけはぐれたの?!また行けー!てかBMWの本社ってすごいね。あたし車全然わからないけど、あのビルって車のエンジンの形?!
by つばさ (2011-10-21 21:46) 

ヨシ

>> しょーこ
日本人は暇人が多いんだなきっと。
あの悲劇はもう忘れることにした。
by ヨシ (2011-10-22 02:20) 

ヨシ

>> つばさ
あれ、意見が別れた。どっちだ。
なんかエンジンのシリンダーらしいよ。
オレは最初タイヤだと思ったけどよく分かったなw
by ヨシ (2011-10-22 02:24) 

つばさ

よしまたパリに行く?アメリカ人シェフが世界を食い倒れの旅するテレビで、パリのレストラン調べてみたよ。みんな、そんなに高くないと思うからよかったら行ってみて!(まぁ、いろいろたべて5千円ぐらいだと思う)

・Che Denise
・Rungis market (ここはでかい市場。地元の人は見学者があんまり好きじゃないみたいだから、行くならそこのツアーみたいなの予約したほうがいいらしい。めんどくさいけど、鳥とか野菜とか肉とかなんでもあって、超面白そうだったよ!)
・Robert et Louise
・Je The' me
・Frenchie
by つばさ (2011-10-22 14:39) 

ヨシ

パリに戻る予定はないなー。
それに一人でフレンチレストラン行ってもあれだろw
まぁ・・・次回かな^^;ありがとう。
by ヨシ (2011-10-22 20:15) 

さちこ

BMW気づいたら数時間おったー
ゲーセンにあるような運転するやつとかやったりww

てかオクトバー数日違いやったみたいやなぁ!
私も再会したかったーー
あそこのあのキラキラしたネオンの中で一人さまようってw

by さちこ (2011-10-23 01:49) 

ヨシ

なんか絶妙に再会できないねぇw

ゲーセンみたいなシュミレーターあったあったw
なんかいろんなのあって楽しいよねあそこ。

オクトーバフェスト迷子はもう軽くトラウマですわ。

by ヨシ (2011-10-23 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。