SSブログ

アイラ島 [イギリス]

久しぶりの更新です。

ヨーロッパでの移動生活に疲れ果て更新をサボってました。
その一方で写真と訪れた街はどんどん増えていきまして、、、はい。
すいません。

中米に入って少し自分の旅を見返す時間もできたので
これからまた少しずつ書いて行こうかと思っております。


んで、今回訪れたのは
ウィスキー好きなら一度は行ってみたい島です。

グラスゴーからバスとフェリーで6時間ほどで行けるこの辺境の地は伝統的にウィスキー造りが盛んで、
ピートと呼ばれる泥炭で生み出されるウィスキーは独特な味わいを生み出し、
スコッチ・ウィスキーの中でもファンが多いエリアになってます。
なんてカッコつけて書いてますが、わかりやすく言うとドクターペッパーみたいなものです。
クセになるんです。


IMGP0819.jpg
なんか異様に豪華絢爛なフェリー内部

IMGP0671.jpg
アイラ島へ向かうフェリーで飲むラガーヴーリン16年(たったの3ポンド強!)
幸せすぎる・・・

IMGP0796.jpg
滞在した街「ポート・シャーロット」
あるのは数件の宿とレストランとバーで残りは民家
外に出ると人間より羊のほうが多い

島の天気は15分に一回くらい変わります。
雨→晴れ→曇→雨
みたいな感じ。
でもこの天気でも島の人に言わせると
"It's a great weather today !!"
らしく

晴れ、ときどき曇りまたは雨=メッチャいい天気
曇り=いい天気
曇り、ときどき雨=普通の天気
強風を伴う強い雨(もはや台風)=悪い天気

という特殊な気候感覚をお持ちらしい。
雲ひとつ無い青空とか見たら島中でお祭りになるのではないだろうか。

IMGP0740.jpg
島を歩くとずーっとこんなん

IMGP0736.jpg
あれ、こいつらペルーとかにいるはずじゃ・・・

IMGP0770.jpg
エンカウント注意

IMGP0765.jpg
あ、いた

IMGP0767.jpg
意外にかわいい目してるなお前

IMGP0687.jpg
虹の根元見っけた

IMGP0785.jpg
島の西端
大西洋だー

IMGP0709.jpg
宿のすぐ近くにあった蒸留所「ブルイックラディック」

IMGP0701.jpg
蒸留所ではテイスティングできます
もち無料

IMGP0718.jpg
ラガーヴーリン!

IMGP0721.jpg
ラガーヴーリンのテイスティングルーム
こんなところに座ってグラスを傾けてるだけでニヤニヤしちまいます

IMGP0723.jpg
コイツがピート
これを燃やして麦を燻製みたいにすると香りが付く
らしい

IMGP0684.jpg
ボウモアの街にある島で一番大きな教会

IMGP0799.jpg
ボウモアの蒸留所!
よーく見ると日本の国旗があります
実はサントリーの資本が入っちゃってるんです
行った時もサントリーのお偉いさんたちが視察に来てました

IMGP0818.jpg
スコットランド名物、ハギス料理
茹でたヒツジの内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに羊の胃袋に詰めて茹るか蒸したプディング(詰め物料理)の一種である。(wikipedia)
アメリカの大統領ジョージ・ブッシュが、2005年のエディンバラでのG8の会合にハギス料理が出されることを懸念している、とジョークのネタにするほどの逸品らしい
お味の方は、意外にイケる
が、味が薄い&ハギスの他はなぜか二種類のマッシュポテト
ずっと食べ続けるのはキツいです
結論としては酒のアテにはなるが、ご飯としては・・・名言を避けさせて頂きます
しかも12ポンドとかしやがるですよ!ジーザス!

《旅情報》
<移動>
グラスゴー→アイラ島
バス+フェリーまたは飛行機
詳細は下記参照
http://www.islayinfo.com/travel.html

島内の移動はバスがあるけど、片道だけでも3ポンドとか掛かります。
なんでヒッチハイクしてました。
交通機関がバスのみで本数も少ないので島民やらツーリストもすぐ捕まります。

<宿>
・Hostel Port Charlotte Islay SYHA
一泊
ドミ17ポンド(ユース会員)
WiFiあり(が、20分1ポンド!)
施設は文句なし、キッチン、ラウンジもあり
http://www.hihostels.com/dba/hostels-Port-Charlotte-Islay-SYHA-050060.en.htm
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 0

コメント 2

けんじ

思ったよりアルパカの首は気持ち悪いですね。
by けんじ (2011-12-30 06:29) 

ヨシ

俺より気持ち悪いヤツがいるなんて思わなかったぜ
by ヨシ (2011-12-30 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。