SSブログ

ロンドン [イギリス]

五輪で寝不足の日々が続いております。
葛西選手のレジェンドっぷりにはただ拍手を送るのみです。

冬季五輪の種目って結構成り立ちとか謎なのが多いですよね。
ジャンプとか誰が始めたんですかね。
リュージュ、スケルトンとかもはや謎。
最初は村一番の「そり滑ラー」を決めるだけの行事が、街、国、世界へと発展したんですかね。

さて、連載再開第一弾はついこないだ五輪開催されたロンドンです。
世界屈指の大都市です。アーバンです。


イギリスと言えば話題になるのが劣悪なご飯事情ですが、
自分も2週間のイギリス滞在中に外食したのはおそらく4回くらいしかないと思います。

劣悪とは書きましたが別に不味すぎるということは無いです。
ただ、

この味でこの値段かよ(=o=;)

というのはあります。

なのでひたすらサンドイッチを作って食べてました。
でもさすがサンドイッチの国というか、スーパー行くとサンドイッチ用の食材が豊富でした。
ペーストも何種類もあるし、ハムやチーズもいろいろ。
これにビールがあればどうにでもなります。

まるでまともなイギリス料理はサンドイッチしかない
みたいな書き方しましたけど、ちゃんとお金をかければ美味しい料理もあると思います。

それにこんな名言もあります。

イギリス料理が不味いんじゃない、イギリス人が作った料理が不味いのだ

味付けのセンスがアレなんでしょうねきっと。
一度シェパーズパイというのを作ったことがありますが、普通に美味しかったですよ。
興味があればお試しあれ。

前置きが長くなりましたが、そろそろ観光の写真でも

ロンドンはある用事以外に特に目的もなかったので
とりあえず情報なしで適当に歩きまわりました。
とりあえず真ん中に行こうってことで、目指したのはピカデリーサーカス。
降りるとさすがに賑わってて、都会だ。

IMGP0996.jpg
バグパイプにロンドンバス

IMGP1072.jpg
こういう見世物てきな人もたくさんいる

IMGP1001.jpg
適当に歩いてたら出てきた
フォートナムメイソン!コレ知ってる!

IMGP1002.jpg
入ってみた。店員がパツキン紳士!

IMGP0999.jpg
イギリス臭むんむん

IMGP1004.jpg
クリスマスも近いからねぇ
ってこの時まだ10月だったような

IMGP1005.jpg
こうやって並んでるとちょっと誇らしいね


フォートナムメイソンの中には当たり前のようにティールームがあって
お、アフタヌーンティーと洒落込むか(・∀・)
と覗いてみたら軽く50ポンドとか超えてた カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ
ええ、ええ、もとから場違いなのは分かってましたよ!



逃げるようにフォートナムメイソンから出てされに進むと公園が出てきて
そこにはかの有名なリッツホテルが!!
知ってる!これも知ってる!




中に入ろうとしたら、ドアマンがにっこり微笑みかけてきて

「失礼ですが、ご宿泊客ですか?」
gentleman1.jpg

と行く手を阻まれる。

ヨシ 「泊まってないけど中を見せてもらえたりしない?」

紳士「残念ながら当ホテルはドレスコードとなっております」

ヨシ 「HAHAHA残念。また5年後に来ることにするよ」

紳士「ええ、お待ちしおります」

gentleman1.jpg


・・・・・・ちくしょー!( ゚皿゚)キーッ!!

いつか絶対泊まってやると心に誓うのであった。

公園を抜けて歩いているとなにやらデカイ建物を発見。
観光客もたくさん。
よくよく見るとバッキンガム宮殿!
おおおお、エレザベスじょーおーさまが住んでるとこじゃないですかー(カッペ全開)

IMGP1017.jpg
なんか衛兵交代式というのが有名らしいですよ。
見れませんでしたが。

散歩はまだまだ続く。
よく分からんままに歩き続ける。

IMGP1020.jpg
電話ボックスかっこいい

歩いてたら大きい通りに出た。
なんかデカイ建物(またか)が出てきたから見てみたら。。。

IMGP1033.jpg
ハロッズ!超有名デパートだ!
さすがロンドン。適当に歩いてても有名なのばっかり出てくる。

IMGP1030.jpg
ユニオンジャック・カブいかす

長い!ロンドン編長い!
というわけで次回に続く。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。