SSブログ

郷城 [中国]

白水台から香格里拉まで戻ってきたはいいものの、ここからチベットへは抜けるのは難しい。
足が無いというわけでは無く単純に金銭的な問題で難しい。
バスターミナルの売り場には普通に拉薩行きのチケットが売ってるのに外国人は買えない。
なんとも歯がゆい。ちなみに550元。

そうなると成都に行くしかない。
成都ならチベットに抜けたい旅人がたくさん居るとのことなのでそっちから行くことにしよう。
香格里拉から成都に行くにはどうすればいいか聞くと一度昆明まで戻れば行けるとか売り場のネーちゃんは言う。
基本的に元来た道を戻るのはダメなのだ。
負けた気になるのだ。
地図を見れば成都は北東にある。
北東の街を伝って行けば成都に着くだろう。たぶん。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

理塘 [中国]

理塘(リタン)行きのチャーターした車が来ない。
8時に集合だったヨシとドイツ人ファミリーは絶賛待ちぼうけ中だった。
そこに四駆に乗ったチャラい兄ちゃん達が通りかかって、理塘行きなら乗せてやると言ってきた。
しかも最初に手配した車より安く値段が折り合ったのでさっそく乗り込む。
今日は4000m級の峠を3つ超えなくてはいけないので、車が四駆だと言うのも心強い(三菱パジェロ!)。

が、このアンちゃん
車の性能に頼り切ってるのか、いつもこんなもんなのか、峠道を70km~100kmで走り抜けるスピード狂だった。
しかも相棒と二人でカラオケ大会である。

日・独「SLOW DOWN ! SLOW DOWN ! 」

ドラ 「ア~ア~♪~♪~♪」

絶叫するドイツ人と日本人を載せたパジェロはラリーカーのように理塘を目指す。。。ウプ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

康定 [中国]

まだ夜の明けてない雪の降る理塘を出発。
気温は-3℃。死ぬ。
初めて普通のバスの中で寝袋を使うことになった。
地元民たちは「なんだコイツ」的な目で見てくる。
寒いんだからしょうがないじゃないか。
半袖に長袖、ウィンドブレーカーしか着てない俺に

「寒いでしょうそれじゃあ。見て、私なんかタマネギよ!」

とドイツ娘は7枚も着込んだ服を見せてきた。
・・・一枚くれ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成都 [中国]

三国志というのをご存知だろうか。
魏呉蜀という3つの国が争っていた時代のお話である。
今回はそんな三国志好きなら誰もが喜ぶ都市、成都。

三国志ってあれでしょ?
劉備と曹操が闘うやつでしょ?
正直、昔少しやった三國無双とレッドクリフの情報くらいしか持ってないヨシには成都=三国志というイメージは皆無。
成都=チベット行きの拠点なわけでした。
三国志読んでおけばよかった・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。