SSブログ

パスポートを手に入れた [準備編]

むしろまだ持ってなかったのかオマエ。
ええ、ええ、そうですとも。
装備品ばっかり集めてて肝心のパスポートを取るのが遅れてしまったんです。
これで大手を振って出国できるってもんさ。

さて、パスポートをゲットする手順をば。
※ここに書かれているのは東葛飾旅券事務所の場合です。実際に発行する際は各旅券事務所のホームページで確認してください。

<必要なもの>
・ 戸籍謄(抄)本1通
・ 身分証(顔写真入りのが良い)
・ 証明写真
証明写真は旅券事務所の一階にスピード写真の機械(なんて名前だっけ)があった。便利。

これを持って旅券事務所に行きます。
最寄の旅券事務所は東葛飾旅券事務所(松戸)に行きました。

ここで一般旅券発給申請書なるものに記入。
5年パスポートと10年パスポートで用紙が違います。
たくさん国を回ることになるので10年を選択。

表と裏に記入する項目がある。
名前を書いたり住所を書いたり、丁寧に表面を書き進めて行ったら、
裏面には知らない人の名前と住所が途中まで記入済みだった。

「?」

「・・・だれ??」

「・・・・・・ああ」

書き損じかよ!
書き損じをご丁寧に山に戻すんじゃねぇよ!
ゴミ箱に捨ててくれ!
つーか裏から書き始めるな!

書き直した。

申請書は表裏確認したほうがいいかもしれないです。

申請書を提出後1週間でパスポート受け取ることができます。

受け取りの時に必要なのが

5年パスなら11000円
10年パスなら16000円
の収入印紙。

東葛飾旅券事務所には収入印紙の発売窓口が併設してあるのでその場で購入できます。便利。
収入印紙を受け取り用紙に貼って、窓口に持って行くとパスポートが発行されます。

これで晴れて「いんたーなしょなる」な人間の仲間入りです。

オメデタい。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 6

コメント 3

NO NAME

まだ持ってなかったのかオマエw

てか以前より千円高くなってる気が‥。

これで準備万端だね!?
あ、肝心のAIR TKTまだかな??

また手配の方法もお知らせくださいw

ちゃお\(^0^)/
by NO NAME (2010-10-26 07:11) 

ショーコ

あ、ごめん。
↑名前入れ忘れてたw
by ショーコ (2010-10-26 07:12) 

ヨシ

グダグダ準備するのも考えものです。
そうだよねー。
飛行機も取ならなきゃー。どこ行こー
by ヨシ (2010-10-26 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。