SSブログ

なにげに世界遺産、カトマンズ [ネパール]

ネパールについての第一印象。

「これで本当に世界最貧国の一つか?」

WiFiは普通に普及してるし、メシは安いしウマい、人は優しい。
というのはただの観光客の視点で、旅をする分には困ることは余り無いだけ。

では実情どうなのかというと、万年電力不足してるし、ストもしょっちゅう起きてる。
2001年に国王が暗殺されてからは内政はボロボロ。
2004年では40%だった失業率は、現在でも悪化の一途をたどってるそうな。
現在の話は人から聞いた話なので裏付けはないけど、まぁどのみちいい数字では無い。

それでも殺伐した空気は無いんだなこの国。
幸せってなんなんでしょうねぇ。ほんと。

マジメな話もしてみたけど、これはそんなことはミジンコほども考えずに観光してた時の話です。

せっかくなので観光でも。

そう思ったのはカトマンズに着いて3日ほど経ったある日。
連れのトモくん、マサが精力的に観光してるのを横目にヨシはのんびり、もといダラダラしてたわけです。
チベットでの弾丸ツアーで体力よりも精神的に疲れていたようで、なーんもする気が起きない。

沢木耕太郎曰く
「疲労は好奇心を摩耗させる」

この言葉に顔を何度も縦に振りながら、まさにそれを身を持って実感していたところ、誘いがあったので残り少ない好奇心を振り絞ってみた。
ここで動かないと本気で観光しないで終わりそうだ。

カトマンズも意外に見どころがあるそうで、ダルバール広場・スワヤンブナートの2つに行ってみた。
他にもボダナートというネパール最大の仏塔がある場所もあるらしいけど、もう仏塔とか大仏とか仏教関係はお腹いっぱい。

ダルバール広場は様々な寺院やら建築物が建ち並んでいる。
そのひとつに「クマリの館」というのがある。
この国は生き神信仰があり、初潮を迎える前の少女を「クマリ」として祀り上げるらしい。
町、村ごとに「クマリ」は存在するらしく、そのなかでもカトマンズの「クマリ」は国王ですら跪くほどの力があるそうな。

そんなありがたい「クマリ」が住んでるのが「クマリの館」。
なんでもお布施をすると顔を出して見せてくれるそうな。
金を払わないと出てこない神ってのも現金なもんだが、タイミングも悪く見ることはなかった。



IMGP7398.jpg
お菓子

IMGP7392.jpg
スパイス屋
当然だけどスパイスだらけ

IMGP7394.jpg
お祈りの時間
燃えたお皿(?)的なものを持ってくる

IMGP7397.jpg
みんなで棒でつつく
なるほどさっぱり分からん
つつく順番は見てると右回りだった
「右回り」というのはチベットと同様に重要らしい

IMGP7405.jpg
ダルバール広場
なんか200ルピー必要らしいけど、なんも払わなかったなぁ

IMGP7403.jpg
仏塔がいくつもあってお祈りしてる人もいればくつろいでる人も
カトマンズ市民にとっては憩いの場なのかも

IMGP7407.jpg
鳩だらけ

IMGP7408.jpg
巨大なお布施のお椀を持つ修行僧
そんなにお布施してもらうつもりか

スワヤンブナートからはカトマンズの街が一望できるらしい。
市街地から30分ほど歩いて行くと小高い丘の上にストゥーパ(仏塔)が見える。

400段弱の急な石階段をひたすら登ると寺院に着くわけだが、手前にチケット売り場がある。
チケット代100ルピー也。
金要るのか・・・。
でも、ここまで登って何も見ずに引き返すことなんてできるわけがない。
なかなか策士だなネパール政府。
1000ルピー札を出したら

「お釣りがないから小さいお金で払ってくれ」

という。

「こっちも小さいお金は無い」

と財布をひっくり返して見せると、係員は「やれやれ」といった顔で900ルピーを返して来た。
お釣りあるじゃねぇか・・・。
ちなみにチケット代とか言うくせにチケットは無い。
なんつー適当な。

IMGP7418.jpg
地元の人も多く参拝に訪れる
おばあちゃんもゆっくり登ってた

IMGP7430.jpg
なんか聖剣2にこういうボスいたな

IMGP7416.jpg
マニ車がある
やっぱりチベットにちょこちょこ似てる

IMGP7425.jpg
展望台から
カトマンズが一望
ここ一帯は「カトマンズの谷」とか言う世界遺産らしい
なぜか?
調べたけどなんかあまりよく分からん理由だった

IMGP7439.jpg
帰りに会った少年たち
もうちっと笑っていいよ?

あまりに暇でランキングなんて参加してみました。
時間があればポチってみてください。
とりあえず目指せ50位!
             ↓
世界一周ブログランキング


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 3

コメント 6

KEISUKE&INOUE

更新まで随分時間がかかったから、ヒマラヤの崖からランクルダイブしたのかと心配してたよw!

今後も気をつけて旅を続けて下さい。
早く仏教消化して、好奇心を取り戻すことを切に願いますww
by KEISUKE&INOUE (2011-06-11 09:07) 

とも

お菓子… 日本のパスタみたい。

目指せ 50位ー!

ネパール少年はシャイなのね。 笑ってないけどかわいい。


by とも (2011-06-11 10:21) 

30年前のヒッピー

干し肉にフライドモモを皿に、トゥンバといった穀物を発酵させたものに熱い湯を入れて、ストローで飲む地酒、ぜひ試してくださいな。ポカラに行ったら、キノコを食べて、マチャプチャリを見ながら世界のことをかんがえてください。賢くなったような気がします。
by 30年前のヒッピー (2011-06-12 00:17) 

ヨシ

>> KEISUKE&INOUE
なんかブログを書く気がしばらく起きませんで^^;
インドはヒンディだからもう少し好奇心も湧く・・・はず!
by ヨシ (2011-06-13 11:11) 

ヨシ

>> とも
え?パスタですか?
ふむ、見えなくなくなくもない。
普通にしてれば笑うんだけど
カメラを向けると固まるんだよねぇ。
by ヨシ (2011-06-13 11:13) 

ヨシ

>> 30年前のヒッピー さん
ロキシーやチャンなら呑みましたけど、トゥンバってのは知らなかったです!
今日辺りトライしてみます!

なるほど、今シーズンらしいですねw
賢くなってみますww
by ヨシ (2011-06-13 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。