SSブログ

遺跡群はすぐそこに!アウランガバード [インド]

アフマダバードから逃げ出して2日振りに宿に入ることができた。
毎度のことながら移動の後は
気力と判断力が著しく低下してるものの、今回は特にひどい。
もはや泊まれれば多少高くても気にしない・・・!
ベッドと、なによりシャワー!
こいつがあればなんでもいいわ!

というわけでまんまとリキシャのドライバーに
中級ホテルに連れていかれてしまいました。
雨期ということで50%オフらしいけど、一人400ルピー。
たけーなぁ。


アウランガバードという町はデカン高原の中にある。
デカン高原、いかにもデカそうな高原です。
場所はインドの真ん中くらいかなぁ。
高原の中にあるだけあってとても緑豊かで人も優しくてユルい。
アフマダバードと名前が違うし、同じ「バード」だけど段違いに居心地が良い。

アウランガバードの近くには
「エローラ」と「アジャンター」という遺跡群があり、
アウランガバードを起点にしてたくさんの観光客が行き来しているらしい。

ウチらが行ったのはエローラ。
だって名前がエロそうじゃない。
というわけではなく、アジャンターはちょっと遠いから。
消去法です。
エローラには34もの洞窟に
それぞれ仏教・ヒンズー教・ジャイナ教の遺跡がある。
第1窟~第12窟までが仏教。
第13窟~第29窟までがヒンズー教。
第30窟~第34窟までがジャイナ教となっている。
すべて石をくり抜いて作られている。
つまり寺院を構成してるものに外から持ち込んだ物は無い。
巨大な彫刻作品と言っても過言ではないのだ!
でも34も遺跡を見たら持病をこじらすだろうなぁ。

想像ではエローラはアンコールワットみたいにガチの遺跡群かと思っていた。
行ってみるとキレイに整備された花壇なんかあったりして、なんか公園みたいだった。
入場料は250ルピー。
まぁこれだけの規模の遺跡なら妥当かな
と、思いながら横のインド人のおっちゃんのチケットを見たら

10ルピー

って書いてあって泣いた。
25倍はやり過ぎだろーよ。
こういうのはボッタクリとは呼ばないのだろうか。。。

IMGP8226.jpg
完全に憩いの場・・・

IMGP8229.jpg
お、遺跡っぽい

IMGP8248.jpg
第5窟
ひろーい空洞
講堂として使われていたらしい

IMGP8261.jpg
第10窟
せまい入り口をくぐると一気に広がる空間
結構すごかった

IMGP8259.jpg
いい仕事する

IMGP8290.jpg
第16窟
このエローラ最大の見どころ
でかすぎてもはや洞窟ではない
このヒンズーの寺院は建造に1世紀ほどの期間を要したらしい
数世代に渡って大工が毎日毎日・・・
途中の世代なんか自分が何作ってるのか分かってたのだろうか

IMGP8303.jpg
細々とした彫刻
何かの物語なんだろうけど、ラーマヤナ的な?

IMGP8304.jpg
くり抜きすぎだろ

IMGP8309.jpg
こんな感じのインドネシアでも見たな

IMGP8300.jpg
怒れるシヴァ

IMGP8323.jpg
本堂内部
これはシヴァのリンガ(男根)
みんなナデナデしてた

IMGP8343.jpg
こっちはジャイナ教の寺院
仏教と何が違うんだかさっぱりです

IMGP8218.jpg
メーター付きのリキシャ初めて見た
が、請求されたのは表示額と違う金額・・・

IMGP8368.jpg
ケーキ!!
なかなか美味かった
40ルピー

IMGP8214.jpg
ガキども
塀の向こうから20人くらい湧いて来て取り囲まれた
喰われるかとオモタ

《旅情報》
<移動>
アフマダバード→アウランガバード
移動:寝台バス
料金:600ルピー
時間:約15時間

<宿>
忘れました・・・

ランキング中
世界一周ブログランキング
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
Ads By Google

nice! 2

コメント 4

KEISUKE&INOUE

長旅お疲れさん!
そもそも、なんちゃらバードって、なんでバードなん?なんか「集落」とか「城下街」とか、町的な意味があるのかね?
あと、例の持病を発祥しない事を祈るわ!
by KEISUKE&INOUE (2011-08-03 22:39) 

ヨシ

イスラム系の人たちが作った町らしいよ。「~バード」。
まぁ普通に発症したけどねw
by ヨシ (2011-08-03 23:20) 

と

ガキンチョに  完全にねらわれてるねww
by と (2011-08-04 05:54) 

ヨシ

マジでピラニアの如しでした。
一人、昔のヒーローみたいなやついるしね
by ヨシ (2011-08-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。