SSブログ

白水台 [中国]

白水台は石灰でできた土地に水が流ている非常に美しい場所らしい。
写真で見たらそれはそれは美しい。
よし行こう。
そこら辺のドライバーに聞くと日帰り往復で400元とか仰る。
たっけーよバカ!
ボケーッと長距離バスターミナルでマップ見てたら白水台行きがあるではないか。
聞いたら24元だと仰る。
乗せてくださいお願いします!

だけどバスは一日一本で日帰りはできないとか。
一泊して帰ってくればいいか。

白水台はトンパ文化発祥の地だそうで、メインはナシ族が住んでる。
バスから降りるとおばちゃんがスススっと近づいてきて寝るジェスチャーをしてくる。
15元だと言うので付いて行ったら普通の農家みたいな家に連れていかれた。
見るとちゃんと客室はあるようで、ベッドが3つ並べてあるだけの簡素な部屋。
寝れればなんも問題ないです。

白水台に登ってみる。
入場料30元と良心価格。
宿からもすぐのところにあるので気軽に行ける。

IMGP6649.jpg
登り途中にある川

IMGP6693.jpg
ちょうど中国人の学生たちがいて一緒に回らせてくれた
ガイドの言葉も英語に翻訳してくれて、中国人いい人ばっか

IMGP6666.jpg
湧き水
マジ美味

IMGP6701.jpg
きれいなところ

IMGP6683.jpg
これが白水台の本命
IMGP6710.jpg
水が青い

IMGP6707.jpg
景色がいい

ご飯は農家の台所に行くと新鮮な野菜が並べられていて、適当に選んで料理してもらう。
聞くと結構ご立派な値段だったが、ここで栄養を補給しておこうと幾つか選んだ。

IMGP6669.jpg
頼み過ぎた・・・
けど美味いし!

IMGP6675.jpg
朝日


《旅情報》
<移動>
香格里拉→白水台
移動:バス
料金:24元
時間:約4時間
朝と昼に一本ずつ出てるっぽい

白水台→香格里拉
移動:包車(乗合ワゴン)
料金:25元
時間:約4時間
バスは朝の8時と8時半しか無いとか言われたけど2時くらいになったら包車が出るとかで乗れた

<宿>
・名もない農家
一泊
ドミ15元
鶏、犬、共同トイレ・シャワー(たぶんhot)、お茶自由
静かで良いところだった
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 4

コメント 8

しょーこ

よくテレビで見る場所かな?
綺麗だね。
ところでさー、ウチらの地元で美味い中華レストランてどこかな?
by しょーこ (2011-04-23 17:38) 

KEISUKE&INOUE

いや~、素晴らしい景色だぁね☆飯も上手そうだね!ちなみに、そうゆう一般的な農家さんでは、晩酌には何を飲んでるのだろうか?老酒?
by KEISUKE&INOUE (2011-04-25 15:10) 

そう

素晴らしい景色だ。
料理も美味しいそう。
僕もゴールドウィークに実家に帰るから、いっぱい食べれる。(笑)
瀋陽に行く予定がないの?
僕は5月1日から5月11日中国にいる予定です。
もしこっちに来れば、いろいろ案内できますよ。
もし、お酒を飲むなら、是非白酒を飲んで見てください。
by そう (2011-04-25 16:13) 

ssjon

すーごーいー!!
by ssjon (2011-04-25 22:14) 

ヨシ

>> しょーこ
たぶんこっちはマイナーだと思うわ。
有名なのは九寨溝とか黄龍かな。
昔、南流山にイイ店があったけどシェフが変わってダメになった。
西原の方になんかあったけど名前忘れた・・・
by ヨシ (2011-04-30 23:44) 

ヨシ

>> KEISUKE&INOUE
お酒を飲むという気にもならないくらい何もありませんw
by ヨシ (2011-04-30 23:45) 

ヨシ

>> そう
あらー、行きたいのは山々なんだけど、成都でチベット行きのメンバーが揃ってしまってもうチベットです。
結局九寨溝も行かんかったー。
行けたら良かったー。でも中国広すぎるので他の街はまた日本から行くわ!
ありがとう!
by ヨシ (2011-04-30 23:47) 

ヨシ

>> ssjon
すーげーだーろー
by ヨシ (2011-04-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。