SSブログ

ゴア [インド]

ゴアはインドの中でも特殊な州で、
昔はポルトガル領だったらしいです。
イギリス以外にも侵略受けてたんですね。

そんな特殊な事情のおかげなのか、ゴアでは酒が免税されてます!
たまらん。
シーフードとビールとかたまらん。


まさかのアクシデントでボロボロになりながら到着したゴアですが、
滞在3日間で撮った写真はたったの1枚。
何が南のビーチリゾートか!
何がインドの楽園か!

そんなものはモンスーンさんの手に掛かれば
あっという間に宿とレストランを往復するだけの日々に早変わり。
雨のあがった隙に見に行った海は大荒れ。
東映の映画ばりに岩場にたたきつけられる波。
たまらん。

まぁ例えゴアがゴアらしさを存分に発揮したところで
何が南のビーチリゾートか!
何がインドの楽園か!
と唾を吐き捨てながら逃げ出したに違いない。
一人でビーチリゾートに行くなんざある種の自傷行為でございます。

おかげで雨音を聞きながら読書をし、
腹が減ればエビカレーやらイカカレーやらを食べ、
なぜか毎日部屋の前にいるカエルとにらめっこしながらビールを飲む。
という隠居した爺さんのような生活を満喫することができました。
が、そんな生活も3日もすればすぐに飽きるわけで。

特にゴアについて書くこともこれ以上無いのでちょっとインドについて。

◯インド人の顔
インド人って散々いろんなところに侵略されたりしてるくせに
遺伝子のレパートリーが少ない気がする。
見てきた感じだと、顔のパターンが世代ごとに5パターンくらいしか無い。
そう考えると日本人は遺伝子が複雑にできてんのかねぇ。
それとも単純に外国人だから見分けがつかないだけなのか。

◯インド人の性格
性格は至って柔和、と言えば聞こえはいいが「いい加減」。
現在でも州ごとにバラバラの言語が話されてるだけあって
文化的にも他者の習慣や振る舞いなど対してもかなり寛容。
寛容すぎるのが仇になって
ゴミはあちこち捨てるわ
チケット売り場では並ばねーで割り込むわ。。。
でかい子供ばっか。
面白いのは日本人なら他者に寛容になろうとすると
「無関心」になるけど、インド人は好奇心が旺盛。
ガンガンこっち来る。

IMGP8371.jpg
ラストリゾートゴア

というわけで、お次はマンガロール。


《旅情報》
<移動>
アウランガバード→ゴア(マプサ)
移動:寝台バス
料金:960ルピー
時間:約18時間

ゴア(マプサ)→アンジュナビーチ
移動:バス
料金:10ルピー
時間:20分
バスターミナルから1日に何本も出てる模様
ゴアはビーチが南北に20個くらいあるのでまずそこから選ぶ。

<宿>
ビーチ沿いにいくらでもあるのでお好きなのをお好きなだけ。
ただ雨季で半額(250ルピー)で泊まれた。
つまりシーズン中は倍ということに。


ランキング中
世界一周ブログランキング
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 2

コメント 2

Kenta Kodama

モンスーンさん荒ぶっているな。
リゾート地が灰色(笑)。
by Kenta Kodama (2011-08-08 00:47) 

ヨシ

ただの海岸だね。リゾートではなかった・・・
by ヨシ (2011-08-09 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。