SSブログ

アユタヤ [タイ]

タイはVISAの滞在期間が陸路で入ると2週間、空路で入ると1ヶ月となっていて、残り3日しか無いということで急いでバンコクから脱出した。
事前に入手すれば2ヶ月VISAをゲットできるらしいけど。
マラッカから1ヶ月ほど一緒に行動していた仲間ともバンコクでお別れ。
ここからまた一人旅になる。

アユタヤはバンコクから北に60km、電車で約2時間の所にある世界遺産。
街のいたるところに寺院があり、ストⅡのサガットステージがあることでも有名。
サガットが普段ここで何をしていたのか思いを馳せてみたい。


アユタヤは都会過ぎでもなくそれなりに発展しているのがイイ。
なんとなく街の空気がゆっくりしているような、そうでもないような。
道も広いし街全体が公園みたいな感じがするような、そうでもないような。

自転車で十分回れる大きさなので60Bでレンタルする。
観光手段として自転車はベストだと思う。
バイクだとちょっと見過ごしちゃう景色も自転車だと見ることができるので。
ただ難点が疲労が半端ないことになることだけど、帰ってきた後のビールがまた美味いので帳消しです。
街中に遺跡があるのでイイ感じに見て回ることができる。
ただ街中に遺跡があるので途中からみんな同じに見えます。
でも見る価値あり!

IMGP3844.jpg
アユタヤの仏像は昔ビルマ軍が攻めてきたときにほぼすべて破壊されてしまっている
頭がことごとく無い
理由は首が一番細くて壊しやすいからだとか

IMGP3849.jpg
なんか、切ない

IMGP3895.jpg
音声ガイドが無いとなにも分からん

IMGP3918.jpg
ワット・プラシー・サンペット
歴代の3人の王が眠る王室の守護寺院

IMGP3930.jpg
パナンチュンウォンウィハーン寺院
金ピカ仏像

IMGP3947.jpg
ちょっと神秘的

IMGP3939.jpg
松平健にみえて仕方がない

IMGP3946.jpg
狛犬ではないのか、なんだろ

IMGP4007.jpg
マハタート寺院
仏の顔が菩提樹に飲み込まれている
自然の驚異ですな

IMGP4008.jpg
もう一つ足りないのは愛嬌です

IMGP3961.jpg
ワット・ロカヤ・スタ
サガットステージ発見!
衝撃だったのはガキンチョの遊び場になっておった
あと、ガイドブックの写真で見たときは黄色い袈裟を着ていたはずだが身ぐるみ剥がされとる
それでも満面の笑みを浮かべるあたりさすが仏

IMGP3966.jpg
学校が終わって迎えが来るまで子供は遺跡で遊んでる
こいつらにとっては遺跡も公園みたいなものなんだろうか

IMGP3979.jpg
夕日

《旅情報》
<移動費>
・バンコク⇔アユタヤ
電車で15B
約2時間

<宿>
・PUゲストハウス
シングル一泊 200B~
女主人の奥さんが日本語ペラペラです。
エントランスがイイ感じにくつろげるようになっていてもうちょっと居たかった。
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 2

コメント 15

マツモト

マツケン、しゃくれてるし。
by マツモト (2011-02-06 14:04) 

david

大変懐かしく拝見いたしました。この後、プノンペンからホーチミンまで行かれるのでしょうか?陸路で行かれるのでしょうか?ガイドブックはLonely Planetを持参しているのでしょうか?カンボジア、ベトナム、ラオスに入られましたら楽しいところを紹介しますよ。
by david (2011-02-06 17:21) 

KEISUKE&INOUE

タイグ~!
子供にとっては、どこでも遊び場だよね。それは日本でも同じだぁ。
サガットも幼少期をそんな感じで過ごしたことでしょう☆
by KEISUKE&INOUE (2011-02-08 21:04) 

しょうこ

マツケン本当そっくりだねw

ねー
食べ物の写真もUPしてー
旅行といったら「食」なのだ!!!!
1日記につき1食はUPして!!
ノルマなりw

あ、あとできればイケメンも‥(*>з<)
by しょうこ (2011-02-09 23:53) 

みなみ

今日14時15分、ホーチミンに着きまーす!
ケータイ、グローバルです!よろしく
by みなみ (2011-02-10 04:12) 

ヨシ

>>マツモト
こっちのマツケンはしゃくれてるくらいがオシャレ
by ヨシ (2011-02-11 20:37) 

ヨシ

>> david さん
こんにちは。
プノンペン、ホーチミンに行ってからフエまで北上したあと南ラオスに行こうかと思っております。全部陸路です。
なにかおすすめありましたら情報いただけるとうれしいです。
基本的にガイドブック等は持ち合わせていません。でたとこ勝負です^^;
by ヨシ (2011-02-12 19:30) 

ヨシ

>>KEISUKE&INOUE
でもすげーあぶないんよ。
柵なんてないし。でも子供は普通に遊んでる。
日本だったら怪我して親が騒ぐだろうな。そう考えると日本人てどんくさいのかと思ってしまった。
サガットの修行場所はどこだったのか!知りたい!
by ヨシ (2011-02-12 19:35) 

ヨシ

>>しょうこ
そうっすか。
んじゃ「食」も載せることにします。
イケメンについては・・・善処する方向で。
by ヨシ (2011-02-12 19:37) 

ヨシ

>>みなみ
急すぎるww
せめて一日前に教えてくれればー
by ヨシ (2011-02-12 19:38) 

あぃ

ヨシくんのおかげで旅行擬似体験させてもらってる感じです♪それにしても私の毎日はなんて狭い世界なんだぁ(´Д`)満員電車ってなんて滑稽なのだ(-_-)zz
by あぃ (2011-02-14 09:15) 

あぃ

ぁ、言い忘れた☆ハッピーバレンタイン♪
by あぃ (2011-02-14 09:16) 

david

ホーチミンからダナン、古都フエまではバスがいいです。それからベンハイ川を渡って北上してビンぐらいまで、それから西へ。ラオスにはどこから入国する予定でしょうか?サワンナケットですか?であればビンから西方へいって入国がいいでしょう。それからそのまま首都ビエンチャンまでバスがあります。地図で見るかぎり、フエからケサンを通ってラオスの予定になっていますが。ラオス南部は、道が悪く、バイクでしか行けないと思いますが。その理由は、ベトナム戦争中のホーチミンルートがそのまま残っており道の周囲には不発のクラスター爆弾が散々あります。ご注意を。
by david (2011-02-14 10:27) 

ヨシ

>>あぃ
そいつはなにより。
日常生活ってずーっと同じことの繰り返しだからなぁ。
まぁだから「日常」なんだが。
満員電車か・・・あいつにはもう会いたくないわw
ギブミーチョコレート!
by ヨシ (2011-02-15 16:54) 

ヨシ

>> david さん
フエまでは本日寝台バスで行きます。
ラオスにはサワンナケートから入ることになるのかな?
フエから行けるようなのでそれ次第ですw
すいません、地図はただ地点と地点を線で結んでるだけなのでルートとしては正確ではありません^^;
南ラオスはデッド島というところに行こうと目論んでます。
何か情報あればまたお願いいたします。

by ヨシ (2011-02-15 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。