SSブログ

国外から見た震災 [日本]

新しい街に到着してホッと一息着いたついでにネットに繋いだら「東北地方で震度7の地震」の文字。
第一印象は「ああ、また地震か。結構大きいな。」と思っただけだった。
事の大きさを実感してきたのは、ある程度時間が経ってからで、本格的にヤバいと思ったのは次の日に津波の映像をニュースで見てからだった。

このニュースは世界的にも大々的に取りあえげられていて、
CNNもBBCもローカルのニュース番組もひたすら日本の報道をしてる。
同じ宿に止まってる海外のバックパッカー達は「とんでもないことになったな」と声を掛けてくる。
彼らのほとんどは「地震」というものを経験したことがない、「TSUNAMI」のことも知らない。
自分も「津波」に関しては名前しか知らないけど。
みんなで流されていく建物を映像を見て愕然とした。
続く原発の問題を見て狼狽した。

ずーっとテレビに張り付いてるオレを飲みに誘ってくれた南アフリカ人がいた。
彼女は「あなたの為にならない」と強引に宿からオレを引っ張り出していろいろ世間話をしてくれた。

途中の街で出会った友達もメールを送ってきてくれた。
たった一晩飲んで知り合ったヤツ、毎晩一緒に飲んでたヤツ、彼らも家族や友人の心配をしてくれた。

ニュースでスーパーに並んでる人々の映像を見たカナディアンは
「日本人の凄いところは感情をコントロールできるところだ。普通なら暴動・略奪が起きる。おそらく世界中でもこんな民族は日本人だけだろう」
と言ってくれるヤツもいて自分が日本人であることを誇りに思った。

同時に日本から離れてるせいなのか分からないけど「日本そのもの」が心配になった。


この4日間は観光気分になんかとてもなれず。
周りに日本人が居れば多少は気分も紛れただろうけど、この街ではあまり見かけない。
ひたすら悶々と過ごしてた。
旅に出て初めて「迷った」。
街中を迷うのは日常茶飯事だけどこの「迷い」はそういうんじゃなく。
まぁ書き出したら原稿用紙100枚くらい使って挙げ句の果てに結論が出ないという超駄文が出来上がること必至なので書きませぬ。

とりあえず分かったのは、オレに出来ることは「続ける」こと。
旅を続けることで、このブログの写真を見た人がちょっとでも気分転換できればいいかな。
などとエゴ丸出しの結論に至りました。
結論出たのこれだけ。
本当はこれをこのブログに書くことすら迷ったけど、決意表明みたいなもんです。

というわけで今後も相変わらずなブログを続けて参ります。
まだこれを書いてる時点では震災の規模がどこまで膨らむのかは想像も付かないけれど、ただ少しでも被害が抑えられるよう、ここからでも出来ることはやろうと思う。
日本のみんなもしんどいと思うけど頑張ろう。

ではまた、次の街で。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 1

コメント 14

亜也佳です!☆

わたしも地震のとき国外にいたから、直接の被害状況わからなかったんですけどあのNHK worldの映像みたとき何かのCMかと思ったぐらいです。

ほんと日本人はすごいとおもいました。感情出さずに日本人なめられてるって思ってましたけど、これを機にそれが誇りになるんだと気づきました。ヨシさんも日本人であることを誇りにまた旅を続けてください⊂二(^д^)二⊃ ブログ楽しみにしてますね☆
by 亜也佳です!☆ (2011-03-16 12:07) 

のりこ

おお。おお。
精一杯楽しんできて、帰ってきたときに
お土産をたくさん聞かせておくれよ。
それを楽しみにしているよ。

日本にいたって、知らないことたくさんあるよ。
わたしも毎日考えてぐにゃぐにゃらーってなるよ。
だから大丈夫だ!
by のりこ (2011-03-16 12:44) 

ssjon

これ読んでうるっときたわ。
世界の人は優しいね。
地震が起きてから毎日、ニュースを見ては悲しくて泣いたり、嬉しくて泣いたり、ありがたくて泣いたりです。

100カ国(以上?)もの国々から支援してもらえるなんて、すごいありがたいし、日本って自分が思ってたよりも良い国なんだなって思ったよ。
by ssjon (2011-03-16 12:50) 

ひろし

だね!

今、よし君にできる事を!
日本も一人ひとりができる事をやってるで!
祈っててくれ!
by ひろし (2011-03-16 18:46) 

おみそasぐっちょん

まずヨシがどこにいても周りに愛されてることに安心したわ、人柄やね。

とりあえず、帰国する直前にマカオかベガス行って、お金を死ぬほど増やして、旅行ちょっと延長して、その頃には少しずつ復興してきてるであろう宮城や福島や茨城に行って、お金を沢山落としてあげてください。
それまでは、変わらず世界の楽しいところを皆に教え続けてください。
ヨシが今海外に行っててくれて、本当に良かったと思います。
by おみそasぐっちょん (2011-03-16 23:58) 

とも

自論・・・エゴ丸出しの結論。
 
 エゴ=他者のハートを救うブログ になっとるよ(^v^)

世界の友達のリアルタイムな生の声を届けてくれてありがとう。 
 
by とも (2011-03-17 01:07) 

あだち

とりあえず、ぼくが知ってる中学の友達はみんな元気です(^-^)dちょいと生活に影響でてますが、帰ってくる頃には思い出話に替えとくんで、引き続き旅を楽しんで!!
by あだち (2011-03-17 18:27) 

ヨシ

>> 亜也佳です!☆
映像で見るとやっぱり衝撃だよねぇ。
あの現実なんだか、特殊映像なのか分からない、受け入れられない感じってのは恐怖心から来るんだろうな。
「慎ましい」というのが美徳な日本人は一見海外からは理解できないんだろうな。その本質を今回再発見した。
by ヨシ (2011-03-20 15:53) 

ヨシ

>> のりこ
土産話ならいくらでも!
日本も海外もあんまり大差無いんだねぇ。
誰でももどかしい気持ちとか自己嫌悪とかになるんだ。
「自分だけ」って思うのが一番危ないかも。
by ヨシ (2011-03-20 15:57) 

ヨシ

>> ssjon
人類みな兄弟だZE!
支援の数凄いよね、政府がなんぼか拒否してるのが解せないが。。。
普段なんか日本って海外に対してコンプレックスみたいなものあるけど、そんな悲観するもんでもないって思ったよ。
by ヨシ (2011-03-20 16:00) 

ヨシ

>> ひろし
祈る
ほんとそれだけしか出来ないっす!
後はニュース見て(((( ;゚д゚))))アワワワワするだけだー。
by ヨシ (2011-03-20 16:13) 

ヨシ

>> おみそasぐっちょん
うん、とりあえずギャンブル頑張る。
あれ、方向性が変わってね?
ありがと。
by ヨシ (2011-03-20 16:27) 

ヨシ

>> とも
そう言ってもらえると助かります。
エゴをどこまで出すかの線引きが出来るのが「大人」なの・・・か?
よう分からんw
by ヨシ (2011-03-20 16:51) 

ヨシ

>> あだち
おおー!生きてたかー!そっちも大丈夫そうでよかった!
そっちも帰る頃にはフットサル強くなってることを祈るわw
by ヨシ (2011-03-20 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。