SSブログ

コーチン [インド]

列車から降りると雨。
目指すフォート・コーチンは本島からJettyという定期船で行く。
1.5ルピーで乗れるらしい。

駅からリキシャに乗ってJetty乗り場まで頼むと

「船はダメだァ。昨日波がひどくて一隻沈んだんだぁ」

と言われる。
仕方が無いのでそのままリキシャで橋を渡って行くことにした。


コーチンはホームステイという形式のホテルが多い。
家族経営の宿というわけだ。
泊めてもらったのは大理石の立派なお宅。
本来一泊800~1000ルピーらしいのだが、
オヤジさんが昔日本に住んでたらしく、日本人大好き。
付け入るスキを見つけたら攻めるのが定石である。

「オヤジさん負けてくれ!300ルピーに!」

「500ルピーならいいよ」

「そんなお金はありません!最低1週間泊まるから350!(゚д゚)/」

「・・・じゃあ350で。ほかの泊まってるお客さんにはナイショにしてくれ」

大勝利!!

というわけで半額以下で泊まれることに。

コーチンには2週間ほど滞在してました。

昼過ぎに起きて、近くのお店でサモサや調理パンを買い、
部屋でコーヒーを淹れて昼食。
それからなんとなく仲良くなった家に遊びに行く。
親父さんとお茶を飲みながら話してると回りのお友達も遊びに来るらしく
をしてると旦那さんのお友達だという爺さんが

「明日は俺の家に来い」

と言ってくる。
んだけど、次の日にはもう忘れてるので

「明日は俺の家に来い」

とまた同じことを言ってくる。
でも相槌を打ってるだけでよろこぶのでいつも付き合うのだ。

晩飯は毎回同じ食堂へ。
ここのグリーンピースカレーが絶品なのだ。
ポロッタというナンをふにゃふにゃにしたようなパンも旨い。
気分で日によっていろんなメニューを食べる。
が、グリーンピースカレーだけは何度も食べた。

宿に帰るころには夕立が降ってくるので夜食を買い込んで戻る。

もはや「旅」ってより「生活」だね。

IMGP8400.jpg
ヴァスコ・ダ・ガマの遺体が安置されていた教会

IMGP8401.jpg
ヴァスコ・ダ・ガマ
このへんてこな名前は確実に一生忘れないんだろうな

IMGP8408.jpg
名物「チャイニーズ・フィッシング・ネット」
古くからこの漁法で漁をしてる

IMGP8421.jpg
網を作る人

IMGP8422.jpg
これが大好きなグリーンピースカレー
カレーにパクチーが合うってのは新しい発見だった

IMGP8423.jpg
中に具を入れたStuffed Porotta
ベジかチキンが美味い

IMGP8424.jpg
食堂の店員たち
毎日お世話になりました

次はインドラスト!

《旅情報》
<移動>
マンガロール→コーチン
移動:列車(07:20発)
料金:95ルピー
時間:約9時間


・ Dream Catcher
一泊
・350ルピー
負けてもらえるかは交渉次第
WiFiなし、ホットシャワー、ダブルベッド、メッチャキレイ。

ランキング中
世界一周ブログランキング
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 2

コメント 6

INOUE&KEISUKE

生きてた!いや~、長らく更新が無かったから、少しだけ心配した~!
しかも、かなりコーチンに馴染んで…さぞかし、みんな良い奴らだったんだろぅね☆引き続き、体に気をつけて、レポ頼むね(≧∇≦)
by INOUE&KEISUKE (2011-08-31 23:15) 

しよーこ

お久しぶり( ´ ▽ ` )ノ

飯美味しそう♥
毎日通っちゃうなんて凄いねー
海外生活も随分慣れたみたいで羨ましい。
やっぱり観光だけじゃなく人と触れ合ってなんぼだよねー

ところで、少しは焼けて黒くなった?
自分の写真もUPして( *`ω´) 
by しよーこ (2011-09-01 08:43) 

かず

ひっさびさに見たけど、元気そうじゃん(笑)インドってルピーなんだねぇ。ゼルダじゃないかいいなぁ!ぜひハートの欠片を見つけてきてほしい(俺に)。友達にインド行きたいって人がいるから、最後にインドをよし目線で観光地として評価してくれたら嬉しい!なんにせよ色々気をつけてね☆
by かず (2011-09-01 21:20) 

ヨシ

>> INOUE&KEISUKE
いやー、なーんか書く時間とか取れなくてねー。
コーチンは住めるねー。いいとこだった。
こっからバンバン書くわ!
記事が溜まっててやばいw
by ヨシ (2011-09-02 11:49) 

ヨシ

>> しょーこ
メシは美味かった・・・。未だに恋しいわ。
アジアは観光より人に興味が湧くようになるねー。

えーっと、まっっっっったく焼けておりません。
唯一焼けたのはトレッキングくらいで、それももう元に戻りました・・・。

by ヨシ (2011-09-02 11:52) 

ヨシ

>> かず
どうにか生きております。ゼルダってルピーだったっけか。
あー最近クーラーの効いた部屋でゲームしたいです。

インドはなんでもあるよ!ビックリ箱さね!
お友達もぜひ行くべき!
by ヨシ (2011-09-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。